音麺酒家 楽々@吉祥寺

久しぶりの訪問です!
なんてったって月曜日は今年度から授業があるので15時までに吉祥寺に戻ってきてここで昼食をとるのは至難の技
磯部水産になかなか来れないとなると火曜〜日曜に楽々に来ないといけないんだけど、今まで営業時間22時までというのに悩まされてきました
バイトを21時までにして急いで楽々行くけど、材料切れでフラれること2回
しかし・・・
高円寺の店を畳んだことによって人員の都合もつきやすくなったのか、23時までの営業に伸びました!
それでも前は24:30まで営業していた時代もあったんだけどね・・・
ってことで多分また夜に行くことが何回かあるでしょう


2月くらいからレギュラーで豚骨らーめんが加わってから一回も食べたことなかったからずっと食べよう食べようと思っていた
ってことで今日!思い立ったが吉日!というかバイトが15時からとかいう中途半端な時間だったのが良かった!
しかし、朝メルマガ来てラブメンにいつもとは違うトッピングを今日は2つまで無料でつけるよーとか言われて、ひとつは旨辛油だったからスルー
でも、カレー油とマー油も無料でつけれるなら食べ飽きたラブメンにも味のアクセントつけれる!ってことで、豚骨らーめんスルーしてラブメン食べに来ました


13:55到着、外待ち3人
この店で外待ちとか久しぶりすぎるー2周年イベの時以来だっけかなー
さすがGWですね、この時間でも外待ちか!有名な店になったもんだ!
先に食券買う制度らしく、それを知らずに店のオペレーションに迷惑かけてしまったごめんなさい
60回70回来てる店でもこんな制度知らないとか情弱すぎる
「ラブメン(小)」(700円)の食券買って、PGなしなしマー油カレー油トッピングでお願いします
これからバイトだしあんま時間ないし、野菜多めはやめました
店内2人のオペレーションで大変そうです
太陽堂@西立川の店主が書いた漫画が入荷していて、らーめん屋あるあるがたくさんあって面白いよと言われたから少し読んでみた
店内でじろじろしてたり、厨房の中をじっと見られたり、麺を茹でるタイマーとかを見られると同業者かと思って緊張しちゃうそうですw
いろんな店で、俺の見た目では同業者とは思わないだろうけど、緊張してくれてるんならそれはいいことですねw


思ったより無料の2種油多い!!!

最初から油をスープに浮かせてくれたり、別添えだとしてもこんなにたくさん貰えると思ってなかった!
すごく申し訳ないです・・・カレー油とかそんなに入れるつもりないし、絶対余るよこれ・・・
「カレー油を入れちゃうと、豚骨カレーっていうよりむしろ、カレーそのものになっちゃうから後の方がいい」
「最初は何も入れないで普通に喰った方がいい」
マー油とカレー油の組み合わせは俺らスタッフでも喰ったことないからわからん、気をつけてねw」
みたいな忠告をありがたく受け入れて、いざ食べ進めます
スープはお手の物だね!やっぱ濃厚でおいしいよ!
食べてる途中に気付いたけど、前の楽々のスタイリッシュ丼じゃなくて高円寺店で出してたJ系に向いてる丼になってた
これで麺増しヤサイマシマシも出来るようになったらしいw
後からエグらないように今日はブタを最初の方に食べ進めてしまった
このドス黒いほぐし豚、そこまで好きじゃないんだよな〜しょっぱいからw
スープの表面がある程度見えるようになってきたら、れんげでマー油を投入していきます
この作業超楽しい〜〜〜w
マー油を浮かすと、黒い液体がプワ〜と広がるので気持ちいいです
飲んでみると、思いっきり熊本豚骨!
おいしいわこれ!J系のスープもマー油浮かすだけでこんなにも劇的な変化するんだね!
れんげにマー油が入るようにすくって飲んで、少なくなってきたらまた別添えの皿から入れて・・・の繰り返し
楽しい〜おいし〜
そうこうしてるうちに、マー油ほとんどなくなっちゃって麺も野菜も半分以下に
仕方ねぇ・・・カレー油入れてやるか・・・
野菜と麺で壁作り、カレー油を向こう側のみに少し垂らしてみます
飲んでみます
ほんとだ!おもいっきりカレーだ!カレーラーメンだ!
これは・・・意外性ゼロだな
もういいや
壁崩壊して、マー油とカレー油のドッギングを楽しみます
と思ったけど、やっぱこの2つ合わないね!
小さい鍋で焦がしちゃったカレーみたいになった
マー油の焦がした感じが今までうまく隠れてたのにカレー油と融合させたことで一気に顔を覗かせてきた
う〜ん、これはいまいちだな・・・
麺と野菜一気に喰って終了です


77点
カレーとマー油の融合さえなければすごくいつも通り、いやそれ以上のラブメンだったけど最後の後味が悪すぎたw
ちゃんと店長に言っておいた、微妙だったと
「店主に伝えておくね!」だってさw
宜しくお願いします!
それにしてもサービス精神旺盛な一杯でした
これで700円は安い
寝起き30分後のラブメンはつらい、バイト中おなかこわした