らぁめん 葉月@雪が谷大塚

4/5分です


ってことで!
またまた今の定期で安く行ける店に最後の機会というのを覚悟して行くことに!
やっぱり東急池上線なんてのは今の定期ないとなかなか行く気しないですからね
・・・と思ったけど、新しい定期は五反田定期通ってるんだった
五反田から一本やーん


12:35到着、外待ち0名
遠くから見たら外待ちいないから「くっそー今日臨休か;;」と思ったら暖簾下がっててマジで一安心
店内入るとさすがに店内待ち2人の席は両方埋まっていました
てか!水曜限定ピザそばとかいうの新しくできたんですね!
ajito公認だそうで。まだajito行けてないんですが。
野菜タンメンとかがなくなってました。中華そば弐とかも。
木曜限定鶏そば復活してました!
ようやくこの店の曜日限定喰えるチャンスが回ってきた!
しかも外待ちいないとか初めてすぎる幸運!6回目(おそらく)の訪問で初めて!
気分は早くも高潮です
10分程度で着席できましたので、「鶏そば(850円)」を頼みます
いつもの店主おっちゃんいてよかった
前このおっちゃんいない時に来たらいまいちだったので安心のバロメータになってる
そわそわそわ
鶏そば限定20食だったけどまだあってよかったよ!


いい手際できました!

お!鶏白湯で結構とろとろなの想像してましたが、かなり清湯系なんですね!
そしてれんげが変わりました、でっかくなってる
そのれんげで一口飲みます
う〜ん!塩らーめんっぽい!タンメンっぽい!
おいしー
葉月っぽくない、非常にあっさりとしたらーめんですね
丸鶏の旨味が凝縮されていて、そこに塩をきかせてイメージでいうとはつね@西荻窪のタンメンみたいです
葉月でいつも喰うらーめんとは正反対!
この店はバリエーションが豊富だなぁと感心しながら熱々のスープを飲んでいきます
油も浮いてるけど全く気になりません
さて、麺は中細麺220g
この麺も葉月の極太麺とはイメージ一新
しかし、これだけ細くても噛んだ瞬間にこの麺の小麦感が感じられて素晴らしい
決して太い麺ではないのにここまで個性を主張できる麺はやはりそうそう見つかりません
葉月の麺の良さはこのメニューでも堪能できますね
思った以上に水菜との相性がこのスープ良くて、もっと欲しいと感じてしまいました
唯一残念だったのは、材木メンマ
この店のメンマはむしろ「柱メンマ」と形容されているほど太くて歯応えバッチリ、そして味付けもいいとあってメンマランキング暫定1位なのですが、あっさりしたスープにはそこまで合ってないらしくメンマ自体の味が弱く感じました
シナチク、というかたけのこそのものの雑味が少し残っているようで、やはりここのメンマはこの店の濃厚豚骨魚介と相性がいいんだなと再認識させられました
しかし、こんなスープでも存在感を光らせていたのはチャーシューでした
さすがの一言、あの不思議と甘い味付けのチャーシューはこのあっさりスープの中でも健在でした
大変おいしゅうございました
麺も220gと、デフォらーめんの300gより少ないのでペロリと食べれました
スープほぼ完飲でごちそう様


76点
いい意味で葉月らしくない一杯でした
水曜限定のピザそばは、ajitoを食べた後に是非とも喰ってみたい
マリナラらーめんも久々に喰ってみたいなぁ
やはりこの店は旨いわ
卒業までにあと3回は行きたい
支店できたのに味が落ちないのは評価できるね