中日ドラゴンズ2012

そろそろチームごとの戦力を勝手に分析して、ちゃんとした順位予想をしようと思う
まぁ戦力のおさらい的なことも含めて、まずはセ・リーグから見ていこうと思います


まずは去年の優勝チーム、中日
落合がいなくなって高木新監督に、フロントを含めチームががらりと変わるであろうチームである


先発-吉見、山本昌、川上、伊藤、朝倉、ネルソン、ソト、小笠原、中田、山井、雄太、山内、大野、岡田、小川
中継ぎ-浅尾、小林、鈴木、久本、平井、三瀬、ソーサ
抑え-岩瀬
捕手-谷繁、小田
内野-堂上弟、荒木、井端、山崎、森野、高橋、岩崎達、ブランコ、中田
外野-和田、堂上兄、藤井、大島、英智、平田、野本、ディアス


まず目にうつるのは、先発はれる投手が圧倒的に多いということ
ある程度計算できるピッチャーができたら6本柱以上に、中継ぎに回せるのではないか
期待の左腕ということで、まず復活が期待される山本昌、そして小笠原。若手では大野と岡田。
この4人のうち2人くらい働いてくれれば中日の投手陣に嫌らしさが増すような気がする
知らんうちに川井は登録名を雄太に変えていた、これは活躍できないフラグだな
落合と森がいなくなって、森が連れてきたブランコやソトのモチベーションが非常に気になるところ
ボスがいなくなって練習も変わるだろうし、ブランコの不調をことごとく修正してきたのは落合なような気がするから
今年の中日は外人勢の活躍はあまり見込めないと予想
そして和田も下手にフォ−ム変えて失敗した去年からどう調整してくるか
森野あたりも例年通りの活躍があまり見込めないとなると、またクリーンナップが安定せずに得点力は跳ねないだろう
ブランコがもしだめだとしてもファーストに入るのは山崎
楽天もただじゃ放出しません、打率が悪いしなぁ
蓋開けてみたら、ファーストに森野が入っててサードとか若手がやってんじゃないの?
堂上弟と高橋周平に期待ですかね


監督変われど、戦い方はさほど変わらないでしょう
選手のモチベーションがどう変化していくかに注目です


注目選手:大野雄大岡田俊哉堂上直倫、高橋周平