麺処 hachi@新宿

新宿の宿題店です!
今回は珍しくいろいろなタイミングが合って訪問が決まりました
まず、この店は「生産者支援」を行ってる店で、いろいろな農家の野菜をらーめんに使っています
なのでデフォは濃菜醤油らーめんというもの
しかし評価が高いのが煮干しらーめんなのです
それも、昼夜それぞれ限定10食しかない
なのでせっかくならこの煮干しを食べたーいと思って限定狙い
しかも夜営業が17時からと他の店よりやや早いので、これがちょうど好都合で訪問の運びとなりました
ちなみに去年の10月にOPENした新店でございます
昼に煮干王凪で喰ったばっかで煮干しらーめんまさかの連食www


17:00到着、先客後客0
小滝橋通り西側エリアにあります
麺処 翔がここらへんにあったよね
店の外の食券機で「極煮干ラーメン(750円)」の食券買って店内に入ります
「お好きな席どうぞー」
若い男女の爽やかな接客
カウンター席座ろうかと思ったけどカウンターが2席しかありませんw
あとは、4人掛けテーブルと8人掛けテーブル
仕方ないので8人掛けテーブルに座りました
これ、混雑時は知らん人と対面になるんでしょうねw
店主と思わしき若い男性は黒いコックコートを着て厨房でせっせと調理しています
メニューにカレーもあるし、なんだからーめん屋っぽくないですね
新店だから当然だけど店内綺麗だし
しかもカレーはテイクアウト可能だしw
野菜を茹でているのか、ポコポコとお湯の湯立つ音が気持ちいいです
若い女性がやってきて一言
「卓上の野菜をお好みでどうぞ」
そう、この店には卓上に日替わりのサラダがあってらーめんが来るまでの間につまめるのだ
まぁ例えて言うならば一風堂の辛もやしみたいなもんだけど、クオリティが段違い
生産者支援なだけあって、どこどこ農場のこんな野菜を使ったサラダですよと壁に掲示板がある
今日は「ごぼう・人参・春菊のサラダ」
こういう時、野菜が大好きな人間でよかったと実感するよね
凪のらーめん喰ったばっかでそこまでお腹すいてないし、これかららーめん来るからそこまで気が進まなかったけど少し小皿にとって喰ってみた
・・・うまー
農場直送なだけあってやっぱうまいわ!春菊が甘いよ!
味付けは薄めでこれかららーめん食べる客を気遣った味付け
人参もごぼうもシャキシャキ歯応えよくておいしー
canimo@池尻大橋を思い出しました
あそこも野菜べらぼうにおいしかったもんな
こりゃ煮干しらーめん頼んじゃったけど、デフォの濃菜醤油らーめんも気になるな!


・・・なーんて思ってたら3分くらいですぐ来た

背の高い丼!スタイリッシュ!
量少なくて2連食目にはぴったりだーと少し安堵w
ではスープから
おぉおぉお!これも煮干し!
しかも、粗く削った煮干しがそのままスープ入ってんじゃないのってくらい煮干しの重厚感がすごい
味の濃さ、煮干しの力強さみたいなものをものすごく舌で感じ取れる
これは・・・おいしいぞ
正直こんなおしゃれな店の煮干しらーめんなんてたいしてニボニボしてないだろうと思って甘く見てた自分反省
煮干し嫌いな人は間違いなく喰えないであろう、しっかりと煮干し感のあるらーめんでした
ただ、凪とは方向性違うね
派手にニボニボ!じゃなく、綺麗にまとまった煮干しなんだけれどもスープの重厚感がすごい
野菜白湯スープとのWスープなのかな、煮干しのしょっぱさは極限まで抑えつつスープ自体に甘みもある
これはいいスープですね
正直驚きました
細麺はスープとの絡み良し
主役であるスープを引き立たせる麺です
トッピングもなかなかの味を出してます
ほうれん草うまい、白髪ネギうまい
そしてみょうが!生まれて初めてみょうがが甘くて旨いと思ったよ!
このみょうがいいね〜、さすが野菜にこだわってる店なだけある
チャーシューはまぁまぁまぁ
最後スープ飲み干そうと思えば飲み干せたんだけど、最後のスープを我慢して代わりに卓上のサラダをおかわりしてしまいましたw
このサラダうめぇw


80点!
思わぬいいらーめんを発見してしまったという感じです
掘り出し物ですね
店の雰囲気もよかったし、こっちも気分よくなっちゃったので久しぶりに店員さんにお礼言うことにした
でも、「らーめんおいしかったです!」だけだとおそらくサラダ作ってるであろう女性の方がかわいそうなので、
(Y´∀`)< ごちそう様です!おいしかったです、らーめんもサラダも!
そしたら女性の人にっこり笑ってくれました
おれ、超爽やかでいい客!!!ヒャッフー
男性の店員さんは出口までお見送りしてくれました
まぁ客が俺だけだったからだろうけど
いや、いい店でした
しかもツイッターでフォローもしてくれてありがとう
自分の店の名前でエゴサーチしてんじゃないよ、まったくもう



(Y´∀`)< らーめん屋の炙りチャーシュー丼カミングスーン