ラーメン凪 煮干王 渋谷店@渋谷

2/15にOPENしたばかりの新店です
渋谷の凪といえば豚骨らーめん出してるイマイチイマニな凪ですが、煮干しの凪もとうとう近所にできました
豚骨凪の屋号「豚王」にちなんで、「煮干王」と屋号についてますが果たして
ゴールデン街や西新宿の煮干しを渋谷でも食べれるとしたら非常にいいことですね


14:00到着、外待ち2名
時間ずらしたつもりなんだけど、やはり名店なので普通にOPENしたての時はラヲタがこぞって来るんでしょうね
外待ちなので、店から出てくる人数と同じ数だけ店の中に入っていきます
4分くらいで入店できたので「煮干しらーめん(680円)」の食券買って座ります
まず、ここは家系みたく濃さ・かたさ・油の量をお好みで3段階で聞かれる
それはこの店だけですね
一応、濃いめ少なめで頼んだけど、俺としてはいったんも麺の量を変えれる方が全然嬉しいんだけどなぁ
水飲みながら待ちます
店員2人で回してるんですが、まだ不慣れなのかいろいろ確認し合いながらオペレーションしてます
それ自体はいいんだけど、客がほとんど無口な店内で店員の確認以外の会話のトーンがでかいでかい
しかもなんか文句言ってるし
隣の店との軽いトラブルみたいなのがあるらしく、それに関してずっとあーだこーだ文句言ってるから聞こえてるこっちとしては気分が悪い
なんだか想像してたゴールデン街の凪とは違うなー
まぁ店内の広さは普通で、その点は西新宿の特級凪と似てるけど
あと、ゴールデン街みたいに店の外の待ちにパイプで店員の声を届かせる制度があったw
ゴールデン街は店員はパイプに向かって普通の声の大きさで喋ってるのに、この店はバカデカい声でパイプに向かって話してる
それがなんか不快です
どうしたもんか
あまり好めないスタッフさんで残念


お盆に乗って渡されます

えー、丼めっちゃ小さいwww
中盛り大盛りも別途あるけど、これ並盛だよね?小盛りじゃないよね?
そんなレベルで小さいです
まぁスープ並々だから許すけど
店の一番奥が暗くて写真うまく撮れなかった!><
まずスープ
う〜ん!これまたいい煮干し具合!獰猛だね!
煮干し度はゴールデン街の方と酷似してるかなー
西新宿みたいに上品さやまとまってる感はあまりないです
いい意味で雑な煮干し、これこれー求めたのこれだよー
ただ、味濃い目が裏目に出ましたね
なんとなくニボニボ感を増やしたいから濃いめにしちゃったけど、濃いめは決してそういう意味でなく、ただカエシが多いだけでした
なのでせっかくのニボニボの裏にしょっぱさが見え隠れしちゃってます
これはしくったなー
ニボニボを純粋に楽しめなくなるので、濃いめはダメでした
麺は太麺といったんも麺のちゃんと2種類です
ここの太麺はスープとの相性があまり良くないと個人的に思ってるのでそこまで好きじゃない
いつもゴールデン街では全部いったんも麺にしてるくらいだから
だから、まぁ太麺が好みじゃなくても全然僕は怒らないんだけど
問題なのはいったんも麺
これがねー、たいした量入ってないのにダマになっちゃってるんだよね
だから、いったんも麺の表面に煮干しの粉くっついてさらににぼにぼ!みたいなのができない
ダマになっちゃってるんだもん、しょうがないよ食べにくいし
これは問題ですね
調理方法になんらかの問題があるはず
残念でした
チャーシューはおいしかった
最後の方のスープは最初の時よりもしょっぱくて、完食できなかった
他の完飲してる客には凪恒例「完食ありがとうございます」があるのかと思いきや、「全部ありがとうございます」みたいな礼をそっけなく言ってただけだったから、完飲してやろうという意地もなくなってしまったのです


68点
まぁ店員ぶっきらぼうなのは残念だったよね
オペレーションに慣れればそんなこともなくなるのでしょうか
渋谷の中ではおいしい部類に入ってきたのは確かなので、また時間を空けて来たいと思います
味も濃いめにしないで薄めか普通にすればおのずと点数も上がってくるはず
まだまだこれからの店だと思うので期待してます