塩逸品 五代目けいすけ@新宿

2/24分です


新宿の宿題店もだんだん少なくなってきた
ってことで、あんまり優先順位高くなかったこの店にも訪問です
前、くじら軒があった場所にそのまま居抜きでOPENした店です
ルミネのレストラン街ってことでそこまでハードル高くない
高校生の時はここのくじら軒の醤油らーめんが未知の味ですごく好きだったなぁ
今喰ってもこきおろすんだろうけど


11:15到着、先客6名くらい
運よくカウンターが満席だったのでテーブル席に通されます
デフォの「塩らーめん 琥珀(780円)」を頼みます
「味玉は乗せますか?」とか聞かれたので冷たい声で「結構です」
わざわざ味玉らーめんを頼んでないってのに!
流れで「はい」とか言っちゃう客も結構多いんだろうなぁ
ホールは女性3人で仕切ってるんですけど、一人中国系の顔した美人さんがデカくて少し滑舌悪い声でテキパキと動いている
ずっとあのテンションで動いてて疲れないのかなw
でもご案内、注文、らーめん持ってくる時は全部その人は僕のところには来ませんでした


「お待たせしましたー」

まず、この店は丼にタジン鍋みたいな蓋をして持ってきて、店員さんがその蓋を開けてくれる
んで、曜日で変わるというスモークの薫りを楽しんでください的なこと言って蓋を持ってってくれる
ちなみに訪問した金曜日は「ヒッコリーの香り」
ヒッコリーってナニーソ
木曜だったら林檎だったのに!
月曜日は桜、火曜ブナ、水曜くるみ、土曜エルブドブロバンス、日曜ウイスキーオーク
よくわかんない!
蓋を開けると煙みたいなのがすぐ上に向かってもくもくと立ち上がるんですが一瞬で消えます
鼻を近づけて香りをクンカクンカする暇もありません
ちなみに「おー、確かにヒッコリーの香りする!」なんてなるはずもなく
ただのちょっとしたパフォーマンスですね
嫌いじゃないですよ、こういうの
けいすけっぽくていいじゃないですか
んで、そんなことどうでもよくて食べてみます
スープ!
燻製の香りすさまじい!あのスモークというより、らーめんのスープ自体がスモークされている感じ
これはいいですね!五感で楽しめます!
鶏油みたいなのが浮いてるんですけど、燻製された鶏肉を使ってるのかどうか、まさにスープがスモークチキンの味です
一種の感動を覚える
ディズニーランドに売ってるスモークターキーレッグです!
駅ビルの中に入ってるとはいえさすがけいすけ、他では出せないようならーめん出してます!
細麺にもこの燻製の香りはうつっており、鼻と口で楽しめる
というか、むしろ鼻で楽しむ要素の方がでかい
穂先メンマとネギはまぁ普通
チャーシューも鶏肉にして燻製にしたらよかったのに
普通の豚肉バラだったからちょっと残念


77点
おいしかったです!初めての塩スープ!
ちなみにお会計の時はあの店員さんがやってくれた
お釣り渡す時に結構手をしっかりを握ってくれたので、そういうのが好きなヲタクっぽい人にはおすすめの店かもしれません
出た時、外待ちが発生していたよ
さすがだね