創麺業 磯部水産@吉祥寺

今月のテーマは引き続き「豚骨」
先週は中本のインスパイアで辛いタンメンとかやってたから華麗にスルー


14:45到着、先客3名
「ぶりぶりトンコツ(780円)」の食券買って味玉つけてもらいます
鰤のアラを使った白湯スープと豚骨スープを合わせるというもの
刺身でも寿司でもカマ焼きでもブリが大好物の自分には絶対に食べなければいけないメニューでした
なので、今日行こうとしてた葛飾区のらーめん屋は保留にしましたw


では早速

香りはまさに鰤のカマ焼き!
鮮魚系なんですが、豚骨と合わせてマイルドにしてるせいかそこまでくどい匂いも生臭さもしません
飲んでみると鰤ってのは分からなくなるけど鮮魚系もろの味で香ばしいアラの味がします
おいしー
豚骨の味はちなみにしませんね
夢中で何口も飲んでしまいますが、なんせ魚のアラというか、あの肴の香りがするので日本酒が欲しくなる、そんならーめんです
背脂も少し浮いてるけど味に影響なし
スープにほぼ粘度ないので麺は細麺です
持ち上げようとするとちぎれるほどの弱い細麺
150gもなかったようなー
そんだけするするとすすれました
具にひとつ特徴的なものが
それが煮大根です
ぶり大根をイメージしたものでしょうが、鰤自体はこのらーめんにはトッピングとしてないので、これではただの「大根」になってしまっていますw
でもまぁおいしかった
スープとの相性抜群だべさ


78点
鰤最高や
もっと鰤を全面に押し出したらーめんを食べてみたいものよ