よなよなピースな宴

よなよなエールのファン感謝祭みたいなイベント
今回で第3回目ということでしたが、友人に誘われて行ってきました


ヤッホーブルーイングの存在は知っていて、よなよな以外の缶も名前くらいは聞いたことあるけどよなよなくらいしか飲んだことないくらいのレベル
クラフトビールにまで手出してたら金ぶっとんでしまうw
ってことですけど、まぁたまにはいいかなと思って参加です
昼の12:30乾杯で2時間半飲み放題で4.5k
正直高いけど、イベント終わった後はそこまで高くないと実感できました


途中、○×ゲームとか近くの人と自己紹介し合うとかの慣れ合いイベし最後の写真は無条件でネットに晒されるけどまぁいいかー
それより、ビールがおしいかったからそれのことだけ書く


最初ウェルカムビールでよなよなの缶とよなよなのグラス渡される
グラスはてっきりプレゼントかと思ったら最後にしっかりと回収されてしまうw
こういうイベはオリジナルグラスプレゼントしてなんぼだろ!!!w
最初の一杯をよなよなの缶で楽しんだあと、すぐによなよなリアルエール缶が配られたw
最初からこれ出せよ、最初の一杯いらねー持ちかえればよかったwww
しかしこれがすごい
開封すると中のフローイングウィジェット的なものがキュルキュルと音を立てる
グラスに一気に注ぐと、ギネスと全く同じ沈殿の現象!!!

テンションあがったー
これ、泡すっごい
めっちゃきめ細やかなのは当たり前として、ヨーグルトみたいな不思議な甘みと酸味があって舌触りなめらか
これには驚いたわ
さっき飲んだばっかのよなよなエールとは果てしない違い
今年から醸造ラインを作り換えて大量生産が可能になったから流通も多くなるとか
楽天市場でパソコンの前に貼りつく必要がなくなったんだとー
でもこれはそのくらいの価値あるよね
一ヶ月に1回くらいは飲みたいビールだわ
後、このリアルエールは缶じゃなくてしっかり樽からも飲めるようになった
しかしそれはサーバーじゃなく、ハンドポンプと言われるもの

こんな、井戸から水出すみたいなものを使ってビールを注ぐ
注ぎ口をグラスの底につけないと気泡出来てしまうためにしっかり底につける
そしてこのポンプが重い!w
しっかりと3回ゆっくり腕相撲みたいに手前に倒すとちょうと一杯ぴったり
さきほどと同じ沈殿の現象見られるので満足です
この味いいね


次、軽井沢高原ビール 2012シーズナブル
2011以前のをひとつも飲んだことないぺーぺーなので、周りの人ほどテンションあがってないけどねw
でも飲んでみます

希少だから最初は半分くらいしか注いでくれません
でもいろいろ飲めるからまぁいいんだけど
これ、ベルジャンホワイト
だいぶさっぱり!
ヴェデットみたいな喉越しの良さとヒューガルデンのような後味の芳醇さ
それらを兼ね備えた、なかなかのホワイトだと思います
小さい醸造所で丁寧に作ってるだけありますね


次、ハレの日仙人の樽

これを樽で出すのはこの日が初めてだそうで
会場はドーっと湧いてますが僕はハレの日仙人の缶も飲んだことないし・・・
でも飲みますw
アルコール度9.5%らしく、ちょっとしか注いでくれませんw
これはよくあるベルギーのスペシャルエールのような味わいだなぁ
ワインレッドの風味とは少し違うような、、飲みにくいけど奥深い味わいもよくわからなかった


このあと、ホワイトをおかわりしたらグラス一杯注いでくれた
さっきのはなんだったんだw


帰りにヤッホーブルーイングの缶4つセット1000円で買ったので家で飲んでみます
22歳はおそらく最年少から2番目
社長さんと話したら、内定もらったwww
最悪長野県にまで飛ぶ勇気あったら、ここの会社受けてこの日のこと話せば合格って約束を飲みの場だけど交わしました
本当に困ったら受けます
でも社の雰囲気良かったよー
新入社員の女性の方もビール好きなのをアピールしたら受かったってさー
スタッフに絡む、、というか向こうからも絡んでくる、そんなおいしいビールと共にビール好きと話せる時間は貴重でした
目の前にいた、このイベント皆勤のよなよなヲタとも深い話したけど全部忘れた
知識が増えたのはその場だけ〜



(Y´∀`)< 1週間麺活サボリ