中華ソバ 伊吹@大泉学園

昨日分です


宿題店の中でも優先順位高かったお店
去年の8月にOPENして評価うなぎ登り
煮干し系のらーめんですが、その煮干し度はたびたび伊藤や凪、圓、蘭鋳なんかと比較されてたりもします


家からチャリで行きましたが、駅からだと結構遠そうですw
11:45開店で平日ですけれど行列覚悟で早めに行く
11:50到着、店内待ち1人
店主一人でやってるそうですが、いらっしゃいませの言葉はない
店内も変なインド民謡みたいな音楽流れてて静か
店内のPOP、、、というか乱雑な字で書いてある張り紙もなんか適当だし
あんま接客には力入れてない店なんだな
しかし、店内待ち用のソファーは2席分しかありませんが無駄にほわほわw
座り心地素晴らしい、これなら30分くらい待てる!
店の扉の外側にはこれまた雑な字で張り紙があります
「本日の煮干し度 普通」
これがライトだったりする日もあるんですね
日々煮干し度のブレが生じるとか面白いですね
面白いのは厨房の中の張り紙
「ローソンに車とめないで下さい めちゃくちゃ苦情きてます」
汚い字でこれが書いてあります
あんま客に媚びない店なのねw


カウンター6席のみの小さい店です
2ロット×3というこじんまり仕様
店主一人だけかと思ったら、店の奥に客に水のグラスを持ってくるのと「いらっしゃいませ」を言う担当のおばさんがいた
仕事ない時はずっと立っている
それくらいしかしないんだったら普通に休んでればいいのにw
注文は聞かれるまで言ってはいけません
「中華ソバ(650円)」に「味玉(100円)」でお願いした
料金はこの時前払いです
他に、海苔・大盛り・豚増し・炊き込みご飯がそれぞれ100円であるだけというシンプルなメニュー
炊き込みご飯100円は頼んでる人も多くて、確かにCP良さそうだった
隣の人なんかは海苔以外全部頼んでて1050円とかだったw
サイドメニューが100円で手頃だからみんな何かしらオプションつけてましたね


かなり浅い丼できました

スープ!
確かににぼにぼ!
しかし煮干し一辺倒ではないですね〜
コクがあって美味しい
かなり豚骨スープというか、動物性のスープが強い
煮干しだけの醤油らーめんというよりは豚骨魚介にちょっと近いかな
そこにさらにしょっぱさが相まって味が濃くなってる
このしょっぱさはB級な感じ否めないが、それもまた旨いw
ご飯の進みそうなスープです
麺は結構かため、ポキポキ麺
120gくらいでしょうか、少なかったです
スープの量も少ないし、伊藤にインスパイアされてる面は結構ありそう
タマネギしょりしょり言わせて食べていきます
豚はおいしかった!角煮みたいだった!本当にやわらか
これは100円なら豚増しする価値ありますね
もちろん味玉も美味しかったですよ、ナイスゲル


80点
650円でこれなら満足度高い
店主ですが、あんま口数多くないだけで普通に丁寧な接客でした
常連さんと話してて、自分のらーめん食べ歩きのことを話していた
昨日は八王子→府中→西荻窪と食べ歩いたそうで
全部煮干し系のらーめんだって
圓@八王子はやっぱり美味しかったってさ
府中は、かなで 改@府中だろうなぁ
西荻ってなんだろw
でもなぜか店内にパパパパパイン@西荻窪のTシャツが飾ってあったから、パパパパパインにでも行ってたのかなw