つけめん 三三㐂@川崎

川崎にはバスで15分ほどいったところに「つけめん 玉」というベジポタの名店がある
麺よしスープよしの店である
2009年の11月に川崎にセカンドブランドの店をOPENさせた
それがこの店である
もしかしたら文字化けしてるかもだけど、三三の後は「七」という感じを正三角形の形に3つ並べてできるあの漢字である
「キ」とも読むあの漢字


駅から南西に徒歩10分ほど
ちょっと遠い
17:35到着、先客3名
とろりそば、というらーめんでも良かったけお、やっぱりここはつけめんで
「煮番搾り(800円)」の食券を300gであつもりで
一番搾り」というつけめんと「煮番搾り」というつけめんが看板メニュー
上手いですねw
一番搾りはおそらく鶏一色、煮番搾りは鶏と煮干しのスープです
店員の着てるTシャツの背中に「鶏と煮干しの黄金比」と書いてあるように、やはりこの店は煮番搾りを頼むべき!
寒いので安定のあつもり


非常にあつもり度が高い!

写真に湯気写ってますw
ってことで、麺から
これ、つけめん玉でも思ったことだけど麺がうまいんだよね〜
今流行りの全粒粉入りの麺です
もちーっとしてて、少し柔らかい麺です
おいしいおいしい
スープにくぐらせてズバっといく
おいしーおいしー
やっぱり煮干し感が程良く出てて非常にマイルド!
鶏は引き立て役なのかな?
でも魚介系でよくある、さっぱり煮干し!って感じではなく、動物系な感じの煮干しなのでつけめんに合ってるスープだし、こういう煮干しの効かせ方はなかなかない
さらに後味が甘いことも驚き
これはつけめん玉のスープもそうでしたね、嫌らしくなく、安っぽくない甘さが後を引きます
めっちゃ旨いやん!
300gがあっという間な気がしたので、大事に大事に食べる
麺2本ずつとって少しずつ食べたw
いやー、うまい
ネギや海苔やなるとなんかの具と一緒に食べ進める
あっという間だったー
ちゃんと粘度あるスープなのに唇とかにまとわりつかない優しいスープ
角チャーシュー3つもおいしかったですよ
スープ割り頼むとちゃんとネギを足してくれました
スープ割りも見事完飲


83点
正直思ってた以上においしかった
こんなことなら早く来ればよかったし、一番搾りもすぐに喰いたくなった
でもとろりそばも気になる・・・
店出た後に思い出したんですけど、この店がOPENして間もない時にお台場ラーメンPARKにこの店が出店してて、ここのらーめん食べたんですよね
急いで純朴で検索してその時のエントリーを見てみる
これ
当時はこの店の印象が「鶏」だけで煮干しの存在を知らなかったみたいですね
それでもやっぱり絶賛してました
最後の「忘れた頃に行ってみたい」がまさにそれで吹いたw
喰ったことあるの忘れてたよw
つけめん玉が美味しいだけあって、川崎という狭い範囲で丁寧に店を展開してるだけある
サードブランドの赤備@川崎もさぞおいしいことやら・・・
早く行きたいぜ・・・