極太野菜味噌○助(MARUSUKE)@新宿

昨日分です


新宿には地味に未訪の店がそこそこある
歌舞伎町のド真ん中あたりに、神のしずく@新宿という店があってそれも気になるんだけどメニューがどうもそそられない
ってことで、前から行くと決めてたこちらの店へ
小滝橋通りから少し西に入った路地にあります
18:15到着、先客4名
万札しかなかったので、
(Y´∀`)< すいません、両替お願いします
って頼んだところ、
「うち千円札不足してるんですよぉ〜」
(Y´∀`)< あ、マジっすか・・・
謝られもせず、不足してるという事実だけ告げられる
この時点でカチン
他の店行くかとも思ったけど、仕方なく隣のコンビニで崩して再び店に戻る
その時「すみませんね〜」とか謝られるかと思ったけど、「いらっしゃいませー」って言われるだけ
ムカついた
「味噌らぅめん(750円)」の食券を渡します
相変わらず狭い店内だな!
冷たい水飲んで待ちます


ここは、三代目 ○助@新宿三丁目のセカンドブランド?
○助はもう3年以上行ってないけど、普通においしい東京豚骨だと僕は思ってます
店内の雰囲気もいいし。
だけど、ここは居抜きなだけあって本店の雰囲気は全くありませんw
店名に極太って書いてあるけど、麺を茹でるタイマーは3分30秒なんですね、短くないですか?
まぁいいけど
中華鍋で軽快にもやしキャベツと味噌を炒めていきます
札幌スタイル!


はいどーん

野菜の盛りがなんか寂しいですねー
肉味噌から赤い液体がこぼれ出てるので、スープ全体に広がるまでとりあえず全部処理!
思ったより辛くなくてよかったー
水飲んで辛味さっぱりさせてから仕切り直しです
まず、スープは白味噌中心
ざらざらとした味噌っぽい舌ざわりはあるけれど、濃厚かというとそうでもない
もちろん粘度的な意味では濃厚ではないし、味の旨味はどうかというとそこまでジンジン感じる訳でもない
野菜の甘みも溶けだしてる訳ではない
非常に単純明快な、白味噌のスープです
白味噌は好きなのでこれはこれで旨いんですが、やっぱり何か物足りないよなぁw
まぁいいか
麺は、薄い色でちょい柔らかめの太麺で縮れ麺
あんま好きじゃないやつだー・・・
これそのままJ系のスープでも生きそうです
それを白味噌スープに使ってるとは、ある意味斬新なのかな?
本店のセカンドブランドの流れを全く無視してるあたり少し好感は持てるw
キャベツともやしと麺をばりぼりばりぼり食べていく
最後にチャーシュー食べてごちそう様!
テンション低いまま喰ったからあんま味覚えてへん!


70点
味はまぁ及第点だけれどもー
らーめん食べる前の接客によって低まったテンションを復活させるほどではなかったよね
らーめんを食べる時のモチベというかテンションは非常に大切だと思う
らーめんを客に出すまでの時間、いかに心地よくて快適な時間を相手に与えるか
そして期待感をどんどんあげたあとに、爽やかな接客で「お待たせ致しました」
これでこそおいしいらーめんを喰えるってもんよ
僕はそう思うんだけどなぁ