焙煎汐蕎麦処 金字塔@赤羽

激戦区赤羽に初めて降り立った
中でも、最近一番行きたかったのはこのお店、金字塔
焙煎というのをテーマにやっており、塩らーめんが絶品とのこと
しかし!
ここの特選つけそばがなんだか遊び心満載なのでどちらかというとそっちの方が気になっていた
なのでそれ目当てに訪問


20:25到着、先客8名くらい
「特選つけそば(1000円)」の食券を苦渋の思いで買う
4ケタで今までいい思い出ねーw
高い椅子のカウンターに座ります
海外の瓶ビールがやたら取り扱ってるのかたくさん陳列されています
550円となかなか良心的なお値段!飲みませんが
卓上には胡椒とか海老ゴマとかスパイシーフライ(だっけ?)とか謎のものがたくさんあります
そして、つけそばご注文の方は先にトッピングですといって小皿持ってきた(写真奥のやつ)
・・・この店、凝り過ぎじゃない?
不安になってきたw


「はい、麺は2種類でーす」

麺の入れ物をちょっとずらして2つとも見えるようにして写真撮影
まず、左下のが塩スープ
その右に薬味の皿があって、その上はこの店の名物「コーヒー油」です
焙煎という店名のコンセプトを表しているもの
珈琲豆をなんかして油を作ったものです
この油を麺にかけてほぐして食べろ的なこと言われた
んで、右に麺。
上は浅草開花楼の細麺、下は博多麺
あとはトッピングですね
この豪華というかごちゃごちゃした見た目にそそられてこの店に来ました
いざ目の前にすると、本当に何からしたらいいかわからんw
まず、、麺から食べる工程忘れたー!!!;;
スープから飲んじゃった
スープはとても濃い塩味のスープ、とてもじゃないけどこのままでは飲めません
ということで、まずは上の開花楼の細麺から
開花楼の細麺って初めて食べるから緊張です・・・最近細麺のつけめんを見直してるところだしなぁ、丁度いい
スープにつけると、まぁズバババっといける感じ
ざるそばみたいですね、食感は。
喉越しすごくいい!それなりに油を使ってるスープだからしっかり麺に味もついてくるぞ!
これはなかなかに美味
麺自体もいい塩梅に粉っぽく、噛みごたえもある
これはおいしい塩つけめんですね、塩つけめんってあんまり食べたことないけど
半分くらい喰って、残りの麺に軽くコーヒー油をかけてみる
ちなみにこの油、そのままなめると思いっきりコーヒーの味である
これがどう作用するか!
スープに油がべちょーっていくと嫌だから控えめにスープにつけて喰ってみる
うん、ものすごくコーヒーですね、これコーヒーだめな人はもれなくだめだw
焙煎っていう曖昧なテーマはよく分かるんだけど、肝心の塩スープとの相性はどうなのかというと全く合ってない
だってコーヒーの味しかしないんだもの
これ、わざわざコーヒー油使って麺にかけさせた意味あった?よくわからん
そのまま喰った方がうまいなー
開花楼の麺を完食したところで、トッピングに浮気します
ほうれん草とメンマは普通
手前の炙ってある豚チャーのすぐ右にある団子みたいなのは、しょぼくれたつくねみたいな。あんまおいしくなかった
しかもなんかちょっと辛かった、糸唐辛子が入ってたからかな?
では、後半戦スタート!
博多麺というのは思いっきりそのまま、博多らーめんに使ってるあの粉っぽい細麺です
開花楼の細麺よりさらに細かったから極細と表現するべきでしょうか
麺同士がくっついてたから頑張ってほぐして、いざ喰ってみる
・・・スープとの相性わりーw
そりゃそうだろ、こういう麺は博多麺って呼んでるくらいなんだから塩と合う訳ないだろ
これはないな・・・
急いでズバズバ喰う
半分くらい喰ったところで残りのコーヒー油を全部ぶっかける
うん、博多麺であってもコーヒー油はうまく作用してないな
別にまずくはないんだけど・・・意味ない
麺を完食したところで、残りのトッピング!
一番左奥のバラチャーは冷えててだーめだ
その右、黄色い味玉はなんか甘かった
なぜ黄色なのかというと、梔子(くちなし)の実で煮込んでるからとか言ってたっけなぁ
綺麗な黄色でしたよ、味付けも普通のやつより甘くてこれは結構喰えれてよかった
その右、なぜかおこげ!
塩スープにつけるとみるみるうちにスープ減っていくから食べるの気遣ったよ!w
別段おいしくない、普通のおこげ。
これで固形物はすべて完食ですが、スープ割りも独創的
ポッドに入った玄米茶で割るとのこと
試しに玄米茶ストレートで飲んでみたら、普通においしい玄米茶w
塩スープに入れると・・・一気に和風っぽさが増しておいしい!
最後は気持ち良くスープ完飲できました


難しいな・・・
73点
CP悪いけど、楽しめたからまぁいいか
無駄なトッピング多過ぎるよ、おこげとかいらないしチャーシュー2枚もいらないよ
でも、麺をせいろで二段とかあんま見れない光景だし、食べた価値はあったかな
ちなみに、熟成しおそば喰ったらコーンポタージュみたいな味した
だってパルメザンチーズをスープにかけるんだもんw
昔ファミレスで飲んだ、おいしい味が思い出された
おいしいけど、これらーめんのスープじゃないな
ましてや塩とは。
恐れ入ったよ