パイナップルラーメン屋さん パパパパパイン@西荻窪

こないだ磯部水産で、パインとマンゴーのラーメンを食べました
それは、ここのらーめんにインスパイアされたもの、というかここの新店OPEN祝いみたいなものです
今年の6/26にOPENしたようです
店主は渡なべ@高田馬場出身のちゃんとした人
そんな人はパイナップルを主戦力としたらーめん屋をOPENということで、変な注目が集まるのも至極当然なこと
気になるので、行ってみました


店頭はすごく目立ちますねw
それでいて面白いw
パイナップルの形をした提灯、「パイナップル」と書かれたのれん、南国っぽい店構え
人通りが多いところではありませんが、絶対に人の目を引きますw
17:00到着、先客0名
塩らーめんか醤油らーめんなんですが、「塩の方がパインがきついので初めての方は醤油がおすすめかも」とか食券機に書かれていたので、迷わず「パイナップル塩ラーメン(700円)」を頼みます
磯部水産で喰った時は、もっとパイン出ていいんじゃないかな〜と思ったのでね
店内入ると、まず水飲むコップはパイナップル色
椅子は黄色と緑のコントラスト
卓上の調味料入れ、箸さし、ナプキン入れ全てパイナップル
うちわ、名刺さし、せん抜きもパイナップル
どこでこんなグッズ達を見つけてきたんだろうか・・・w
BGMは南国の愉快な音楽と、気合いの入れっぷりに笑ってしまいます
狭い厨房では僕と同い年くらいでしょうか、慣れない手つきでバイトさんが一生懸命作ってます
その光景を店主が見つめている
訓練してんだな
麺をスープに入れたあと、箸で麺の流れ揃える工程を忘れてるよ!w
震える手でちゃんとれんげで味見もしてくれて、その後大きく頷いてます
そこまで大きく頷かれたらこっちも安心


「バイナップル塩ラーメンです!」

黄色のタイルでらーめん喰うのなんて初めてだわ
スープ!
口に入れると最初は魚介うっすら感じさせる塩スープ、でもゴクっと飲むと思いっきりパインの酸味と甘味がやってきます
お〜、これは確かに結構パイン効いてるなぁ
でもパインってことで目くらまされてるかもしれないけど、単純な味w
微妙だなぁ、5口で飽きるw
でも楽しいからいいと思うけどねぇ
麺は細麺、加水率高めでちょっと柔らかいのぅ
糸唐辛子は嫌いだから最初に全部喰う
で、なんかスープ飲み始めると黒いうようよが漂い始めてスープが一気に黒くなったから、なんだこれ海苔溶けてんのかと思って海苔喰ったけど解消されず
正体は、チャーシューについた黒いカスみたいなやつでした
チャーシューはなぁ、あんまおいしくなかった
肉もパイン油とかで甘く味付けすればいいのに。これだけ特徴なさすぎる
果肉のパインはまぁ想像した通りの味
酢豚に入ってるパイン苦手な人はまず無理でしょうねw


70点!
点数つけにくいわw
後から常連さんが2人来て、なんか店主と3人でお喋りし始めちゃった
この塩らーめんはつい2日前くらいかららーめんらしいらーめんになったそうで
それまではもっとパインが効いていたらしい
それを喰いたかったなぁ・・・
以上!



(Y´∀`)< ササムシ