創麺業 磯部水産@吉祥寺

昨日分です


今週は肉煮干らーめん type-α〜鶏魚貝豆菜の宴〜とかいうへんてこな名前のらーめんです
煮干しらーめんだけど、この店で出してる肉煮干らーめんと違って20種類くらいの食材からスープをとってるらしい
それが、野菜であったり豆であったり・・・
なんとな〜く、中華蕎麦 蘭鋳@方南町の複雑な謎の煮干しスープにもしかしたら似てるんじゃなかろうかという幻想を抱き、その期待を胸に行くことに


12:50到着、外待ち1名
祝日は混んでますねぇ
「肉煮干つけ麺 type-α〜鶏魚貝豆菜の宴〜(800円)」を中盛りで頼み、クーポンでチャーシューを乗せてもらう
暑かったから北海道ソフト買おうとしたら、アイスの機械は立川店に行っちゃったらしい・・・知らなかったー!
もうあの絶品アイスは立川に行かないと喰えないのか・・・残念。
あと、暑いからつけめんにしてしまった
濃度どろどろじゃないつけめんも久々に喰いたかったので


チャーシュー綺麗

麺はいつもの平打ちと違くて若干細くてのどごし重視のさっぱり麺
これはいい、久々にあっさりスープに細麺のつけめんを喰えそうだ!
スープをじゅじゅっと飲むと、煮干しは確かに中心にいるけど、なんだか味の統一性がないかなぁ
豆の味なんてしない、野菜の甘みとか豚骨っぽさは出てるけれどもそれらは連なってないなぁ
この店っぽくない、複雑な層のある旨味を出せるのに
らしくないなぁ
要するにごちゃごちゃしてて味がようわからんスープってことです
ただ、麺はのどごしチュルチュルでおいしかった
麺につけると魚介の味が麺に乗りますね
とはいっても味そこまで濃くないので満足感はないが・・・
もういっか
バラチャーは脂多かった
肩ロースは鮮やかピンクそのままでおいしかったよー
久々にこの店のチャーシューに対する気合いを見た気がする
スープ割りしたけどいまいちでした!


66点
サンドウィッチマンが単独ライブでらーめんを作るんだけど、それを店主がこないだ監修したそうな
でも、単独ライブなので見ることはなさそうですが・・・