青島食堂 秋葉原店@秋葉原

ようやく秋葉原の宿題店に念願叶って行けました
なんだかんだでOPENから2年近く経ってしまった!
新潟四大ラーメン、長岡の生姜醤油らーめんです
生姜醤油って、我羅者@幡ヶ谷がいきなり出し始めたらーめんだったなそういえば、今思い出した
秋葉原店、とありますがおそらく都内にはここだけ


書泉ブックタワーを越えてずっと駅の東の方に歩いていきます
16:15到着、先客7名
デフォの「青島ラーメン(700円)」の食券買って出します
水が超冷たかった、暑い日には最高ですね
らーめん屋というより本当に食堂みたいなお店
すごく広々してて無駄なスペースが多いw
厨房も広く、簡素な店です
麺をはかりで計量してすごく大きい茹で釜にぶちこむ
テボで茹でないんですね〜
傍らで助手がチャーシューを荒く切ってします


助手が持ってきてくれた

チャーシューとスープがキラキラ輝いてるのが印象的ならーめん
じゃ、スープから
濃口醤油を効かせた味のしっかりしてる醤油スープなんですけど、さっぱりしていてまるい味、さらには後味まで強く残ります
「濃い」とまではいかないけれどはっきりしてる
これは結構初めてな感じの醤油らーめんだ!
昔ながらの醤油ですね〜とかいう一言では到底表現しきれていない
この口の中で味をつなぎとめてるのが生姜なんですかねぇ
あ、もちろん生姜の味なんてのは一切しないw
別段味にインパクトある訳じゃないけど、不思議とおいしい醤油らーめんです
これ嫌いって人はいないんじゃないかな
麺は170gくらいかな?そこそこ多かった
中細ストレートでツルツル麺
これを細切りメンマとかほうれん草とかと一緒に喰っていく
このほうれん草が長岡らーめんならではのトッピングっぽい
細切りメンマは固かった・・・
なると普通
んでバラチャーシュー
柔らかさは文句ないんだけど、脂がちょっと多いかな〜
このずっしり重い肉がスープにはとことん合っていたけど
まぁ脂が多いのもブレだろうなとは思ったら、案の定最後の一枚はしっかり噛みごたえのある部位でした


77点
秋葉原界隈でダントツの評価受けてる理由はわかった
でも、ちょっとインパクトない分他人には勧めにくいかな?
ツウ好みのお店という感じがした
秋葉原にはまだもうちょいめぼしい店あるので開拓していきたい