創麺業 磯部水産@吉祥寺

14:40到着、先客4人くらい
今日のらーめんはへんてこすぎる
パイナップルラーメン屋さん パパパパパイン@西荻窪が先月末にOPENして、そこの店主と知り合いということなのでそれを祝したらーめん
「パパパパインとママママンゴー(750円)」の食券を渡します
どんならーめんなのか全く未知!w


こんなの。

トロピカルというか、南国というか、パッショナブルというか
まずスープ
これはそこそこの粘度がありますよ〜味は普通だ!
豚骨主体の、豚や鶏や野菜からとったというスープ
でも、なんかざらざら入ってます
これがパインをすりおろしたものなのかねぇ〜
酸っぱくはなくて、感じるとしたら果物の甘み
麺もいつもの平打ち麺だから、このスープの粘度なら完全に絡む
なんだか初めての味だなぁ
スープを作る段階で、パイナップルをおよそ12リットル分も入れだそうだ
すりおろした、とか言ってた
マンゴーのことはあんま言ってなかったからそこまで使ってないのかも
そして、酸味がないのはパインのシロップをたくさん使ってるかららしい
「パイン油」という、カットされたパインが沈んでいる透明な油を見せてもらった
これ油って言ってるけど、ただのシロップなんじゃなかろうかw
んで、コレを入れると劇的に味が変わるんだよ、というものも入ってるという
それが、柚子の粉末
見せてもらうと、茶色くなっている!これ揚げたっぽくはないから焼いたのかな
れんげにパラーってふりかけてくれた
う〜ん、これは普通に柚子の味がするw
スープに入ってた粉末はこれだったんですね
スープ飲んでも全く柚子の味しないけど、これで味変わってるのか〜
具はパインとマンゴーの果肉、そしてマッシュルームとタピオカとネギなど
そして豚チャーシューとパインのシロップで甘く味付けしたという鶏チャーシュー
これ、甘くはなかったw
だけども、まぁいつもそうかもしれないけどとってもプリップリ!
これ、いつもパインのシロップで甘く味付けしたらいいんじゃないかな?w
とてもおいしかったです


66点
スープ自体はあんまおいしくなくて、パインさもあまり出ていなかったかな・・・w
でも面白かったから喰った甲斐はあった
余ったパインは冷やしらーめんにも使えるとのこと
なんでもありだな!



(Y´∀`)< 缶ビールの温度調節楽しい