創麺業 磯部水産@吉祥寺

昨日分です


本当は3/14にやる予定で延期になっていた、いつ樹@羽村とのコラボイベント
東京しゃもを使ったらーめんを磯部水産でやるとのこと
いつ樹の店主の伊藤さんが楽々の店舗に来て厨房にも立ってらーめんを出すとのこと
いつ樹は行ったことないけど西東京の宿題店
あの五ノ神製作所@新宿の姉妹店で姉にあたる店の店主です


14:40到着、先客4名
さてさて、「東京しゃもらーめん(900円)」の食券を出します
これはクーポン無効とのこと
というか、最初1000円の予定が高過ぎるので原価無視の赤字価格900円に下げたとのこと
だからクーポンで味玉乗せられなくても納得ですね
トッピングとスープは楽々担当ですが、タレはいつ樹の塩ダレを使ってるとのこと
そして麺はいつ樹の自家製麺
これも気になるところです


早くきました

スープは、じゅわ〜っと鶏ガラがきます
おいしいー
塩ダレだからかもしれないですが、醤油らーめんとして鶏を使ってるスープよりも鶏だけの味です
これはおいしい
東京しゃもがうまいのか、たくさん鶏を使ってるのか、それとも作り方がうまいのか
おそらく、全部
凝縮された旨味ですね
でも、まぁそれだけで完結しちゃってる味ですが^^;
複雑な旨味とか奥行きはあまりありません
シンプルといえばシンプルなスープ
麺がうまかった!
細麺ストレートだけど少しだけウェーブかかっていて、なんというか・・・
歯切れがいい?ボソボソしてるんだけど不思議な味があっておいしい
と思ったら、卵をたっぷり使ってるらしいです
卵麺ってこんなに旨かったっけ!?w
穂先メンマいまいち
そして東京しゃもの鶏チャーシューですが、ぷりぷりしてて確かに今までの普通の鶏チャーシューとはクオリティが違うように思えた


73点
900円という値段考えると、おいしかったけどこんくらいの点数になっちゃうかな〜
純粋に「おいしい」とは思うけど、味は単調
というか、気を引いたのは150円の替玉
少し高いだけあって、東京しゃもの鶏脂を使った油そば風味に仕上げてるからスープに入れてもよし、このまま喰ってもよしという趣向をこらした替玉となっておりました
注文しなかったけど、興味はそそられた
伊藤さんは楽々スタッフのフランクで適当な接客とは違って、いらっしゃいませひとつとってもきちんとされていました
羽村行きたいなぁ