麺処 花田@池袋

味噌麺処 花道@野方で修業した花田さんが池袋に出したお店です
修業元がちゃんとしてるから、この店もある程度の期待感を持って行った


いつも池袋で麻雀やる時に買い出しする31通りから少し入ったところのファミマの奥にありました
15:45到着、先客8名くらい?
「味噌(790円)」を野菜多めで頼んで、店主の気まぐれトッピングというのを携帯クーポンで見せました
味玉orチャーシュー1枚orバターを選べるということなので、チャーシューを選んだ
バターはちょっと魅かれたけど、初訪で選ぶには冒険すぎる
店内の客同士の会話が鍋の火と鍋を振る音でかき消されます
ほとんどの客がつけめん頼んでることには驚いた
池袋という土地柄なのかな?


はい、野菜増し

花道と結構似てる味噌を思い浮かべてただけあって、ちょっといい意味で意外だった
丼の色も違うし、野菜もチャーシューも全然カラーが違う
まず野菜にスープかけて喰ってみる
ネギが多めでシャキシャキ度が高い!
花道の野菜はもやしメインでしかも生に近いポキポキもやし
それとは歯応えがまるで違くて新鮮である
どちらもうまい
スープはこちらも白味噌主体の濃厚スープ、だけど花田の方が濃厚じゃないか?
粘度もあるし、花道のザラザラ感とは違ってドロドロ感が若干ある
これは絶品、スープだけなら花道を凌ぐかもしれん
鍋の中で野菜と一緒に炒める、というか火を通す札幌スタイル
特にここのスープは五行@西麻布のような「焼かれた」スープの風味が楽しめる気がする
麺は中太ストレート
ただ、スープがこんなに濃厚なのにスープとの絡みがほとんどありません
なんだかこれは残念
なんでだろ、相性は悪くないはずなのに
この麺とスープの絡みの悪さはブレなのかね、どうにかならんものか
野菜は見た目以上に結構入ってて、麺を喰おうとすると野菜もくっついてくる
だからまぁスープとの絡みいまいちでも普通におしいく食べれはするんだけど
具は、メンマがすごくしょぼかったねぇ
チャーはナイスほろほろバラ!
ここまで型崩れしちゃうチャーシューはなかなかない
裏返そうとしたり移動しようとするだけでほろほろと崩れる
簡単にれんげの上に一枚が乗りました
味も折り紙つき


79点
花道に80点つけてる
スープおいしいのになぁ
この店はラーメンよりつけめん頼む方が正解だったのかもしれない
次もし来たらつけめんを頼もう
人に勧める時もつけめんを勧めよう
東口でここまでおいしい店はあんまないから重宝しそう
日曜日にやってるってのもいいよね!