麺屋ひょっとこ@有楽町

昨日分です


前から有楽町に来た時のために温存してた店
日曜定休、20時には閉店しているという悪条件だったためになかなか訪問チャンスに恵まれませんでした
1年半越しくらいの念願
東京交通会館の地下の飲食街にあります
この飲食街が趣きがあって非常に良い
まぁ普通なんだろうけど、こういう雰囲気は僕は好きです
どの中華料理屋も小料理屋も飲み屋もそこそこお客が入ってて賑わってる
そんなところにドアもなく、通路に面してぽつんとある小さいお店です


18:10到着、先客7名
カウンター席7席が満席です
「和風柚子柳麺(700円)」の食券買って待ちます
和風柳麺650円がデフォですがお勧めは柚子入ってるやつ
狭い厨房におじさんとおばさんが入ってますが、おじさんが非常にキャラクターの強い人
か細い声で丁寧な接客
ぬるいお茶飲んで待ちます


食券渡してから3分たたないくらいで提供

スープから
ベースは塩なんですけど、これ史上最大柚子ですね
びっくりした
柚子苦手な人絶対喰えないわ
でも、柚子好きな僕にとってはここまで「柚子味」と形容していいようなスープは初めてだから夢中にならざるを得ない
ほんのり効かせている柚子も好きだけど、ここまで前面に押し出してるスープがあったのか・・・
というのも、柚子の皮を数枚入れるとかじゃなく、まるまるそのまんま緑色の柚子をゴシゴシ皮ごとすりおろして、それをスープにそのまま投入してるのです
新鮮で質の高い柚子じゃなきゃこんな芸当できないでしょうね〜
もちろん塩と柚子の相性もよいです
塩がどうこうコメントできるほどにあじが感じられないほど、柚子がきてる
でも懸念される柑橘特有のツンとした感じもなく、結構まろやかなんですね
驚き
麺はごくごく平凡な細麺
緑のお野菜と一緒に食べると、まるでお吸い物頂いてるかのような感覚にすら陥ります
メンマは5本くらい入ってたけど肉厚でしっかりしたおいしいメンマだった、これ意外
さらにさらに!チャーシューがめっちゃ裂けて柔らかくてふわふわしててジューシーで絶品に近いチャーだった
このメンマとチャー、しかも半味玉ついて700円は安い
スープを飲み干そうとすると底の方に柚子の皮をすりおろしたものとみられる緑色の粒々がたくさん見えたから、最後の深さ1cmくらいだけ残してほぼ完飲


79点
これは満足度高いね
喰ってる雰囲気もいいし、スープとトッピングがいい
次有楽町来たら、銀座 朧月@銀座かなぁ
銀座いし井@銀座一丁目つじ田系かぁ、旨そう



(Y´∀`)< さてカイジ見るか