DJ?

前回同様完全おなにーたいむ
勝手に備忘録的に書き連ねるだけ
50分かけて書く


Tr.1 好きになっちゃいけない人 / 田中れいな,村上愛,鈴木愛理
まぁ今回は19時からのDJだったし、あんま人来ないだろうと思って最初の30分くらいは自分の好きな曲でかつ踊れない曲でかつ聴いてほしくてかつこれからあんま規制かかるとかけられないであろう曲を流すことにした
その中でも、一番なんか流して不評そうなこの曲をトップに持ってきた
こんなんいまさら聞いてもなんも思わんだろうしねぇ
てかつべで調べたら、この曲を岡井が歌ってるのもあるんだねー
まぁ好きな曲です


Tr.2 SHINING☆STAR / 9nine
最近9nine熱を帯び始めて。
そんな新しい曲じゃないけど、なんでアイナイでかかんないかなーと思ってたからかけた
てか今回非ハロでかけたい曲が多くてちょっと苦労した
女子流のアルバムもさ学もアルバムも出てたし・・・
でもやっぱり、そこまで好きじゃない曲をかけるのもなんだかなぁということだったので9nineにした
この時、客1人
「これ誰の曲?」
(Y´∀`)< 9nine
「あー・・・」
みたいな反応だったから、もう9nineかけない


Tr.3 春の嵐 / 真野恵里菜
真野の中でこれ一番好きな曲かもしれない
なんかこの曲の悲しげな空気感が好き
それに季節的にも春だし、かけるなら今かなーって
てか3/20に新木場である予定だったS/mile Factoryで小川にこの曲を歌ってほしいってリクエストしたんだけど、まぁ採用されるはずねぇよな
あれリクエストもう1回改めないかな
あ、お願いだからも好きだけどあれ踊れるの?
てか客いないと反応とかも見れないからやることねーw
セトリを紙に書く時間でした


Tr.4 JUICY HE@RT / Buono!
これまた好きだけど今までかかったことない曲!
雑草のうたでかかったことあるのラナウェイだけなんだよなぁ
あの3曲の中でこれがダントツで好きなんだけど、おかしいのかな
てかなんかのアンケートで、雑草のうたの3曲の中のyour favoriteは?みたいなんでこの曲が一番人気だった覚えがある
てか、まぁこういう全然戦力にならないような曲なのに「最初につばつけた!」って快感に思えちゃうからレベル低い
もと発掘してこないといけないんだろうけどね、本来なら
てか油断してたらここらへんから新人さんが15人だか20人ぐらい一気に来て壁にめりこむようにぐるっとフロアを取り囲む
誰も踊らず、じっと立ってるだけ
なんだこの光景、恐い
こんな早い時間にこんなに多く来るんだったら、もうちょっと考えてくればよかった!しくったー


Tr.5 ハルカ (Short ver.) / SCANDAL
SCANDAL9nineより好きだからかけたかった
まず、この新曲のハルカと瞬間センチメンタルのトランスverで迷ったけど、ハルカを流すなら豆腐小僧のCM流れてて数人の頭の中にメロディ残ってて「聞いたことある!」となるであろう今しかないと思って。
でもサビを1回聞かせれば満足だし、誰もSCANDALとか興味ないだろうし、5分近い長い曲だったからそれを2分半に縮めたの作ってそれ流した
この編集のおかげで50分で13曲流せたから、まぁ時間配分的にもよかったのかな
瞬間センチメンタルはいつか流そー
前曲のBuonoと並べたのは悪意しかない
ここまでで完全好みおなにーの時間帯は終わり


Tr.6 ガキ大将 / Berryz工房
前回、ベリのシングルを2曲もかけるとかいうクソな真似しちゃったから、なんとなくベリのシングル封印
これまた何曲か好きな曲があったんだけど、ハレサマが踊れないと聞いてもうひとつの候補のガキ大将抜擢
てかA面のベリビュはいい曲だと思うんだけど曲調ゆえに日の目を見ないから、いつかなんらかの形で流してあげたいと思う今日この頃
でもあれ、踊りってあるのか?
ガキ大将自体は、一人ベリヲタが踊ってて、それを見ながらおっさんが踊ってました
あんま盛りあがってなかったけど、好きな曲だからおっけー!


Tr.7 アンブレラ / タンポポ#
最初、ここれはまいぷるのリルラリルハ流す予定だった
というのも、まぁアイドリングも1曲くらい流してやるかーと思って候補はやらかいはぁとorいち恋
後藤中絶だし、いち恋の方が旬かなーと思って傾きかけてた時、新入生でまいぷる推しの子がいたからたいした思い入れないいち恋流すよりまいぷるリルラ流してあげよう!と思ってた
でも、その子が来ないと直前に知ったから、急遽変更というか温存
まぁ拾った音源だからちょっといじってボーカル強調させたかったし
カエラ流すのも面白いと思ったんだけどなぁ、ターゲットいないんじゃ不発
ということで、昨日は雨もめっちゃ降ってたからアンブレラという安易な選曲
そこそこの方が踊ってくださって嬉しかった
これによって、非ハロが3曲から2曲になってしまった
まぁいいか


Tr.8 みかん / ドリーム モーニング娘。
全盛期の娘が好きだった僕としてはドリムスは結構テンションあがる
そのアルバムの中で流したい曲あるかなぁと思うと、みかんor浪漫
でも浪漫はぱっと聞いただけじゃドリムスって分かりづらいし、次のDJの子がかけてたから結果みかんでよかった
てか、みかんとかほぼ毎月流れてるから相当不本意
踊ってる方も飽きてると思うし
でもここいらで一曲くらい全員踊れる曲いれないと新入生もつまらんだろうし、娘ヲタの方も50分の中で娘の曲1曲じゃつまらんかなぁという結果流すことに
娘のもう1曲も踊り単調でつまらんぽいし
みかんもそこまで複雑じゃないけどw
でもやっぱり、サビ流れた瞬間大多数が一歩前に出て踊り始めるの見ると、いい曲だなぁと思う
下手にドリムスにこだわらない方がよかったかな


Tr.9 乙女 パスタに感動 / T/ampopo
乙パスの原曲とスマの曲をただ合わせただけってやつです
だから勝手にT/ampopoとかいう気持ち悪い名前でiTunesに入れましたw
1番とCメロ原曲、それ以外スマ
この直後から僕の気合い入ったトラックが続くので、それの前の箸休め的な感覚
別に踊ってもらおうとか思ってなかったけどちょっとだけ踊ってくださってよかった
てか2アーティストが混ざってるってみんな気付いたのかな
新入生とか地蔵だから反応わからんww
てか、流してて気付いたけどアンブレラ急遽入れたからタンポポ臭いセトリになってしまった
まぁ個人単位では#の有無で誰もかぶってないからいいか
「綺麗にならないかな」パパパパパパ(タンポポ)→きーんよーびっ♪(スマ)
の流れが好き


Tr.10 Kiss me マンパワーになるって難しい!! / モーニング娘。スマイレージ℃-ute
これが一番頑張った
マンパワー・オトむず・キスミーをフルサイズで素人っぽくつないでみただけ
前から、本物のDJのつなぎとは違う、トランスのコンピレーションアルバムのようなつなぎをしてみたかった
曲の終盤で次の曲の要素を取り入れて次トラックが何は分からせて期待させる手法というかなんというか
そういうのをやりたくて、うまくいきそうな曲を探しまくった
一ヶ月くらいの構想を経てのリミックス(笑)
最初、キスミーすごく好きなのにアイナイで冷遇されてるよなー2月の発売前に1回かかっただけだと思い、℃は絶対キスミーを流す!と決めた
んで、ねぇねぇねぇねぇをうまく使えないかと思い、オトむずの「わくわくわくわく」を思い出す
ここをつなげよう!
幸い、2曲ともbpmが76と80とわりかし近い!
んでさらに娘かベリでこのbpmに近いリミックスしやすそうないい曲ないかなーと思ってマンパワー採用
キスミーを一番流したかったから、これ最後
んでマンパワーの最後とオトむずの最初が似てたからここつなげるためにマンパワー最初
オトむずだけbpmが微妙にずれてたからそれを調節して、「ねぇねぇ」と「わくわく」をマンパワーに適当にぶっこむ
これら曲を象徴するワードを抽出するのが難しい、というかめんどくさい
でも一度タイムラインに乗せて聞いてみると楽しくて作業がどんどん進む
「世界にひとつだけの音源だぁ!」
そんな感じw
フリーソフト7つくらい使って、12分11秒のトラックを作り上げました
℃スマでnkskの「セイ!」「カモン!」に笑ったから、これも℃スマの音源からぶっこ抜いてキスミーにぶちこんだ
でも音源自体の音質悪いし、セイ!が短いからタイムラインに乗せるとすごく不自然
それをなんとかエフェクトかけまくって工夫して自然に直したんだけど・・・
イヤホンから聞く分には大丈夫なんだけど、フロアで聞くと中島の声ほとんど聞こえなくてそれだけ残念
よほど耳をすまさないと気付いてもらえないだろうなぁ・・
あと、ライブハウスとかクラブとかで心臓に響くバスドラム的な重低音が大好きなので、マンパワーとキスミーはlowを重幅させてみた
果たしてフロアで響いていたかどうかはわからないけど
きっとドンドンいってたはず!
マンパワーでねぇねぇ言うから踊る準備してたらオトむず流れてがっかり→あれ、キスミーかかったじゃん!
みたいな人いたみたいで、狙いが的中して嬉しかった
先月の誰かさんみたいなシャレオツなつなぎ方は興味あるけどできないし、やったらただの劣化パクリになるし
僕は誰かさんみたいに選曲のセンスもないし音楽聞きこんでないし貴重な音源も全然持ってない
でもただ流すだけじゃつまんない
ということで、こんな風に2曲とか3曲を持ち前のわずかな音源編集技術使って遊び心でつなげるのがアイデンティティになればいいかななんて思ってる
僕自身も、ライブとかでいじってある音源聞くの好きだしね!
「ねぇねぇ」とか「わくわく」とかそういうワードがあるとすごく使いやすいんだけど、今度やらせてもらえる機会あるなら違った方向からもアプローチしてみたい
そのためには、アイディア浮かぶためにもっともっと聞きこまないとなぁ
・・・という完全な自己満足でした
フロアもそこそこ盛りあがってたと思うのでよかった
♪女の子達の諸事情ー理解してよね(ねぇねぇねぇねぇ)がお気に入り!w


Tr.11 ワンダーランドにつれてって / しゅごキャラエッグ!
最後から2曲目のキスミーで盛り上がれるから、最後は箸休めでいいや
そういうことで、しゅごキャラの好きな曲をまた最後に流しました
個人的に好きで今日流した曲の中で他人にも勧められる良曲だと普通に思うから最後
しかも曲の最後に「おしまーい」ってあるから、ちょうどいいやと思ってw
最後の方に前田和田福田の声いれすぎたなー
まぁいいか!


こんな感じ
今回はCDせっかく焼いたのに家に忘れてきたからiPodのプレイリストで再生というダサダサ
おかげで、あらかじめつないできた曲以外はブチ切れでつないで前回みたく曲と曲の間に不自然なシロができてしまった
これは猛省
まぁこれのおかげで急遽トラック変更できたんだけど
あと選考漏れした曲も忘れないために書いておく
弱虫 サクラサク モーニングカレー 愛の意味を教えて! ロボキッス 秋麗 JUMP やらかいはぁと いち恋
こんなもんだったっけ
今なんとなーく思ってるのは、雄叫びはいろいろ遊び心でどうにかできそう
てかインスト音源ないと辛い



(Y´∀`)< めちゃくちゃうざい文章なのは勘弁してください自分のこと稀代のDJだなんて思ってませんから