麺や 七彩@都立家政

まず、昨日べんてん@高田馬場の塩らーめんを猛烈に勧められたので行こうとしたけど、土曜日は営業時間短くて断念!
馬場で他の店はめぼしいのなかったので、帰り道に七彩のセカンドブランドの江戸甘行こうと思って都立家政で降ります
七彩はだいぶ前に行った、確か2009年2月かなぁ
喜多方らーめんの店なんだけど、わざわざ早く行って限定の手もみらーめんみたいなの喰ったんだけど、背脂しつこかったし麺との絡み良くなくて失望した覚えがある
でも江戸甘の味噌はどうでしょう!
そう思って、夜営業のセカンドブランドに行く


18:05到着、先客ゼロ
あれ、暖簾が七彩のままだ
夜営業は江戸甘のはず・・・
そう思って暖簾くぐって、店主に聞きます
なんと、江戸甘は3月いっぱいで終わってしまったとのこと
2日前がラストだったんかい!
というのも、東京ラーメンストリートの4/8から七彩が出店するための営業縮小みたいなことを言っていた
しょうがない、ここで食べるか・・・
と思って食券機と睨めっこ
塩があるじゃないか!べんてんで喰えなかった塩!
ということで醤油は喰ったことあったから、「らーめん 塩(670円)」を購入
江戸甘の味噌は870円だったから予算的には安上がりで助かった
食券出したら麺の量聞かれた
並150g中200g大盛り250gまで無料
家帰って夕飯喰うので中盛りにしました


丁寧な接客でカウンター越しに丼置いてくれた

綺麗な見た目〜
熱々スープは、鶏ガラ中心ながらも塩をしっかりと感じるバランスのとれた上品な塩スープ
うまい!
味はあっさりしてるからぐびぐび飲めるね
むしろたくさん飲まないと味がいまいち掴めないくらいのあっさりさ
メンマに微量についてた黒胡椒や、少しだけ浮いてる柚子の皮とかと合わさるとまた顔を変えるスープ
特に柚子との相性は抜群だった
無理矢理柚子に合わせてるんじゃなくて、合ってるから驚き
んで、麺は喜多方らーめんということで平打ち縮れ麺
スープと合うというか、ワンタンの皮みたいな感覚だった
麺がいい意味で柔らかいし、スープに溶けだしそうな勢い
200gという量も全く嫌みがないほど喉越しよくてツルツルのおいしい麺でした
トッピングは三つ葉メンマネギ、そして2種豚チャーシュー
右のピンク色のは生肉ぽくていまいちだったけど、左の少し燻した豚はおいしかったーほろほろでした
ごちそう様でした


82点
なかなかおいしい塩だったし、接客も気持ちいい
いい店だー2年前醤油喰った時すごく微妙だったんだけどなぁ
てか最近4つ星の80点〜84点のハードルを下げようと思って、そっから80点台前半連発しすぎだな
おいしい店に行ってるのか、おいしいと感じてしまってるのか
まぁいいことだ
柚子の使い方よかったなぁ・・・



(Y´∀`)< たまってたらーめん画像ようやくうpしました