渡なべ@高田馬場

昨日分です


馬場で僕が好きだった麺屋じげんはいつの間にか潰れていて、跡地には麺処くるり高田馬場店ができた
そのショックを振り払うために、馬場でおいしい麺を食べましょう
浪人時代以来の渡なべ!
今僕の中でマイブームになってる、二郎系と並ぶ”豚骨魚介
前あんなに豚骨魚介ばっか食べてたから、最近恋しくなってるw
だから渡なべでおいしい豚骨魚介食べましょう


17:10到着、先客1名
「らーめん(800円)」の食券買ってカウンター座ります
厨房がよく見えるカウンター席で素晴らしい
冷たい水飲みながら待ってるとすぐきた

寒いからスープスープ!
あれ、上品な豚骨魚介っていうイメージだったんだけど、結構濃度ありますねw
油分も少しだけあります
味濃いですね!思ったよりドロドロで結果オーライ
必死こいて飲んだ訳です
煮干しの銀色のぴらぴらとかときどきスープん中入ってたけど、豚骨というか動物性の方が強めの味濃いスープ
そこに中細麺が絡みあいます
これが2008年あたりに馬鹿流行りした濃厚豚骨魚介の典型例ですよね
このらーめんでまだやっていけてるってことは、やっぱりこのタイプではかなり上レベルですよね、この豚骨魚介は。
この白い具はネギ?わけぎ?
生だったけど、すごく辛かったから個人的には糸唐辛子と同じくらいどうでもいいトッピング
最初にまとめて処理してしまった
豚チャーはまぁおいしいとして、特筆すべきはメンマ
これ、細切りメンマにする前の形なのかなぁ
材木というか柱というか、凪のいったんも麺みたいなメンマです
裂けるチーズみたいに各自お好みの太さに裂いて楽しめるし、そのままがっつくもよし
そのバカメンマが4枚か5枚くらい入ってて、これでかなりお腹いっぱいになった
結果的にはボリューミーな一杯に。


79点
馬場は店の入れ替わりが激しくて、初訪しても1年後にあるかどうかわからないと思うとこういう安定したお店に足が向かうよね
店多いっていっても有象無象だし
馬場には宿題店はとくにないなぁ
ones ones@西早稲田くらいかなぁ