町田汁場 しおらーめん 進化@町田

続いて2軒目〜
あっさりらーめんからの連食なので結構余裕
町田駅周辺が13:50から停電らしく、軒並み店が閉店していきます
人も胃袋に物入れとこうとマックや丸亀製麺に駆け込んでいます
そんな中、悠長に町田駅から北西に町田街道沿いをずんずん進んでいく
結構歩いたところにしょぼい看板があって、無事営業中を確認
時刻は13:50をとっくに過ぎてる
本当に一安心。。


こちらのお店、RDBでは町田市最高評価
ひるがおで修業した店主が開いた店らしいです
ひるがおは自分の中でも今でも評価高い塩らーめんです
いまんとこ一番はやっぱりCiQUE@南阿佐ヶ谷の塩らーめんかなぁ
14:00到着、先客4名
ドアの取っ手にメタルのステッカーが貼ってある
店内入るとメタルがBGM
メタリカのハンドタオルのデザインをなぞられた「SHINKA」タオルが600円で売られてます
店内メタルのポップばっか
店主さん見てもそんな感じがします
でも出してるらーめんは本格派なんだよなー
ってことで、デフォの塩らーめんにしようかと思ったけど店頭で煮干塩のメニューあるのを知ってそっちの浮気
連れがデフォ食べてくれるというので、喜び勇んで「煮干塩(700円)」「しお味玉(100円)」の食券ババン!
どきどきしながら待つ


はいどーん

スープ飲んでみる
うーん、塩ってより煮干しの味しかしねー
てか辛くない?ゴホってしたくなる・・・
黒胡椒が効きすぎなんですかね、ちと残念
ここで隣のデフォ塩らーめんのスープ飲んでみる
・・・飲んだ瞬間口いっぱいに広がる旨さ!なんだこのふくよかな味わいは!
軽く今までの塩らーめん越えてきてびっくりした
こっち喰えばよかった・・・着丼から30秒早くも後悔
で、自分の丼戻って飲んでみると、辛さにも慣れたのか味が分かるようになってきた
相変わらず煮干は強いけど
これ、豚骨清湯スープに煮干しブレンドしてるらしいけど豚骨っぽさ皆無だね
塩の要素はどこにあるんでしょう
でもまぁ「塩らーめん」としてとらえるなら相当旨い部類に入るんだけどね
麺は石臼挽き全粒粉入ってる細麺ストレート、切り口四角!
さっきの店でもこういう麺使ってほしかったんだけどね〜
麺はうまかた
正直スープのインパクト強くて覚えてない
そう、飲んでるとだんだんスープ旨く感じてくんの
煮干塩にだけ丼に生姜ついてるんだけど、それ一緒に喰うと個人的には微妙
・・・なんか表現しにくいなぁこの旨さ
チャーシューも多分おいしかったよ
味玉はすごいおいしかった
うわー最後雑になっちゃった
スープ完飲してごちそう様


78点
多分、デフォ頼んでたら85点くらいいってたのかなー
そんくらい塩スープおいしかった!
ただのあっさりしてる塩じゃないんだもん!
鶏ベースらしいけど、それがいいんだろうね!あと塩ダレも
白醤油らーめんとかいうのもあって、それも是非喰ってみたいであります
てか喰ってる途中に停電して、うるさいBGMと電気が一瞬で消えた
暗がりの中、いそいそとらーめんを食べる
後客も来たけど、「照明つかなくてよろしければ・・」と客入れてた
火は業務用だから消えないんだと
10分くらいの差で明るい写真撮れて良かった!
いやー、おいしかった
町田クオリティ高いよ
なんか他にも書きたいことあったかもしれないけど忘れた



(Y´∀`)< 人間いくつも物差し持っていたいね