おなかへった

落ち着いてきたから、文章にして後々に残そうと思う。


小学生の時に宝塚市に住んでたから、阪神淡路大震災の影響とかは割と目の当たりにしてきて。
でも、まさかあの時と同じかそれ以上の地震に直面するとは思わなかった
地震起きた時は電車の中にいて、「おー揺れる揺れるw」とか思って楽しんでたけど、
すぐにこれは笑える地震じゃないこと分かって、顔からサーと血の気引いて。
電車を最後に降りて、最初に改札出てた自分がいました。


街を横浜市の方に歩いていても、人の通行量は多いし道路には車がひしめいている。
駅を渡り歩くごとに改札で運行状況を確かめるも、動き出す雰囲気は全くない。
むしろタクシー乗り場に並ぶ人の列が駅を歩くごとに伸びている。
犬の散歩をしてる人などいない。
みんなせわしなく歩いている。
そのうち暗くなり、人の通行量は増える一方。
ファミレスは満席、客は皆座って携帯をいじっている。
信号は停電し、人が笛を吹きながら交通整備をしている。
学生寮は、1階のホールに皆集まり、裸電球ひとつを囲んでお菓子をつまんでいる。
いつもの光景が、いつもの光景じゃない。異常な光景。
暗がりの中に大量の人、人、人。
恐くなって、自宅へ歩いて帰ることを決意したのが11日でした。


ニュース見てても同じことの繰り返しだし、俗に言う「恐怖感を煽るだけ」だし、暗くなるし。
だからニュースはなるべく見ないようにしていた
全く関係ないこと考えて、気を紛らわしたかった


でも、身近で周りの人は、原発がどうだとか政府がどうだとか経済がどうだとかすごく議論して自分なりの意見を持っている。
こんな僕みたいな一般クソ庶民は情報なんて持ってても意味ないし、何もできることないし、なんてすれた考え持ってたけど、それはちょっと違うのかなとも思うと同時に、自分の無知さに愕然とした
周りより常識ある方だと思ったけど、全然そんなことなかった
なんで放射線のこと知ってるの、なんで電力の仕組み知ってるの。
周りに感心ばかりしていた。
自分も少し知識を得よう。そう思って、真面目にニュースを見るようになった昨日。
燃料棒ね、ふむふむ。


こんな状況になって何がやだって、、
テレビ番組がつまらないとかどうでもいい。
面白いこと思いっきりできないのがはがゆい。それがつまらない。
人と話してても、笑いあってるの見てても、この人達は心の隙間を埋めてるだけなのかなとか勘繰ってしまう
飲み会の予定も全部なくなっていく。
誰にも会わず、家にひきこもってるだけの毎日だからこそ、一歩踏み出して面白いことやるのもありなんじゃないかな。
友達と飲みに行くのだって、そろそろありなんじゃないかな。
不謹慎って思われるかもしれない、少数派な意見なのは分かってる。
大多数の人は、まだ家にいろ、外出は危ないとか言うだろう。
不謹慎って言葉、便利だよね。
心の底からめでたい気分で飲んでる奴なんていないよ。渋谷で飲んでる若者見て「不謹慎な奴ら」って、真っ向から否定するのもどうなの?
それなりの理由あって、そういうことやってるんじゃないのかな。
そろそろ友達同士でまた騒がないと、どうかしちゃうよ。
家の中いて、停電と余震に怯えて暮らしてて、何の解決になる?
中から腐っていくだけじゃないか。
友達と会ってないなぁっていう心の隙間でもいい、TLつまんねーよっていう怒りでもいい、友達の実家大丈夫かななんていうちっぽけな不安でもいい。
それぞれがそれぞれの思い持ち寄って、楽しいことしたいよ。


Jリーグは3月の試合全部中止、4月も再開出来るかどうかわからない。
野球も、楽天っていうチームがあるだけに試合なんてやってる場合じゃないでしょ。
いくら試合の売上を寄付するチャリティーっていっても、、それどこじゃない。
野球で日本を元気に?そんなの綺麗事だろ。被災者は野球なんて見てないよ。見れないよ。
いつかのタイミングでスポーツも再開するだろうから、その口火を切るっていう点では評価出来るかもしれないけど。
アーティストだって、「私には歌うことしかできない。被災者に、届け歌よ」とか言ってる場合じゃない。
そんなのちゃんちゃらおかしいよ。
試合やる、歌う前にもっとできることあるだろ。
真剣勝負なんてしてる場合じゃないんだよ。本当に被災者に勇気あげたかったら、被災地行って直接水配ってこい。
そんくらいの影響力が、あんたらにはあるんだよ。
平和な場所からボケた綺麗事言われても、なんの説得力もないんだよ。


私は空腹。
地震起きてから、一度もお腹一杯になってない。
早くお腹いっぱいものを食べたい。


久しぶりに真面目に文章書いてみたけど、変にくさくなるだけで内容ないから、
今回の地震は自分にとってそこまで大きいことじゃないんだなぁ。



(Y´∀`)< 煎餅しか喰ってない・・・