ヒューガルデン グランクリュ


ベルギービールの代表格、ヒューガルデンホワイトの上質verです
グランクリュというのは、フランス語かなんだかで「特級品」「上質な」なーんで意味があるそうです
ワインとか他のビールとかでも「Grand Cru」なんて文字があったら、スペシャルなやつってことですね
んでこのビール、瓶の中に黒いひらひらがウヨウヨ漂ってます
これは酵母だそうで、腐ってるとかではない
むしろ、ワインのように長時間置いておくと熟成だかなんだかをして味が変わるそうです
何年もの、とかいうのがこのビールには通用するんでしょうか
それ聞いて飲むに飲めなくなっちゃってw
買ったの去年だけど、ずっと日光当たらないところで熟成させてました
そして今日!多少不謹慎ではありますが、福田聖誕ということでこのずっととっておいたビールをとうとう開封
あまり冷やさず、グラスに注ぐ
泡立ち超いい、しかもきめ細やか
飲み口は、あまりホワイトエールっぽくない
酸味強くて、ちびちび飲む感じ
原材料にオレンジピール入ってるからか、すごく大人っぽいフルーティさも感じる
なんだろうな、ワインっぽいんだよね
俺あんまワイン詳しくないけど。
そのフルーティさといい酸味といい。
スパイシーなアルコール度もある!8.5%!
うようよ漂っていた酵母はグラスの底にたまって粉末っぽくなっています
なーんか、本当にオトナっぽいよなぁ
ヒューガルデンホワイトみたいにごくごくいけないし、僕はホワイトの方が好きかなぁ
確かに上質な感じするけど、お酒をもっともっと嗜まないとグランクリュの方が旨い!とは言えないのかもね
あとはヒューガルデン禁断の果実があるので、それも楽しみ!



(Y´∀`)< 飲み会中止とかウップス