ジャイアンツ紅白戦 2/13

1軍半〜2郡の選手中心で紅白戦が行われました
3投手のリレーで7回まで。
主力はまだまだこれから見る機会があるので、若手が見れるいいチャンス


個人的に巨人ですごく好きな寺内と橋本到が2人とも2番スタメンで嬉しかった
それぞれ坂本・松本と1・2番コンビ組めるんだもんな、たまらなく萌えた
ただ、寺内橋本共にあまりぱっとしまいなぁ
寺内は相変わらず三振遊ゴ一ゴとだめだし、橋本もピーゴロばかり。肩アピールする機会もなかったし
橋本もまだまだ2軍で鍛える必要がありそう
寺内ももう若手じゃないんだからうかうかしてらんないぞ


目についたのは、坂本の格の違いっぷり
カウント3-1から外角直球を見事に左中間に。
この時期ってまだ投手の力の方が上で打者の調整不足が如実に出る時期だと思う
案の定芯には当ててるけどタイミング遅れてたりポップ上がったりしてる選手が多い中、外野にライナー性の打球飛ばしてたのは坂本ぐらいなもんかな
藤村の左中間2ベースとかあったけど、完全に外野間を破った訳ではないからね
う〜ん、こういうメンバーの中に入るとやっぱりモノが違う
今年から外角の球を流す練習してるんだったら、外角直球は右方向に打ってほしかったけどねw
守備も三遊間よりからノーステップで一塁にきちんとした送球してたし、今年もケガさえなければ期待できる、と思います


それにひきかえ、大田はひどい
まずバッティングもホームランバッターの片鱗をあんまり感じない
去年イースタンで21本だっけ?そんくらい打ってるけど、1軍レベルじゃあまり・・・
インパクトの瞬間に身体が伸びきってるんだよね、例えば同世代の中田翔とかがこないだ対外試合でHR打った時の横からの映像のスローとかと比べても分かると思うんだけど、重心が沈んでないというかなんというか
だから低めの球を芯でとらえても、全く弾道が上がらないっていうイメージが強い
今日も強いショートゴロあったけど、打ったのは低めの球
同じコースでもし高めたっだらスタンドインさせてたかもしれないけど、1軍レベルじゃあまり高めの甘い球は来ないからねぇ
それよりもっとひどいのが、守備
俊敏性を感じさせない、あれでよく高校時代ショート守ってたもんだ
たとえばサード前えのピーゴロ
これをダッシュでグラブの中には入れるけどグラブの中からボールが出てこないでその場にポロリ
ゴロに対して一直線に突っ込んでしまってるからもし投げれたとしても送球逸れるだろう
一度三塁線に寄って弧を描くようにしてゴロ捕らないと
そうすれば捕球した時体重はファーストの方に向けられて送球もスムーズになる
あと、なんでもないようなサードゴロを送球エラー
ピッチャーもテンション下がるわ
一番ひどかったのは、1アウト13塁の場面
ライアルがひっかけたサードゴロが飛んできて、ゲッツーとってチェンジの場面
なのに大田は捕球してセカンドへ山なりっぽい送球したんだよね
そのせいでファーストセーフ、3塁ランナー生還で1点献上
なんなんだろうね
まだ送球イップスみたいなとこあるのかな
エラーが恐くてうまく送球できない、手が縮こまる、下手に力んで球が浮く
もっともっと実戦の中で守備練習しなきゃ到底1軍には残れないよ
ちょっと今日の試合の中で守備力のなさが目立ち過ぎた
キャンプもすぐに2軍に落とされても仕方ないレベル
大田はまだまだ時間がかかるな


対する亀井、サードの捕球はよくまだわからないけど、送球は良かった
イージーなゴロはファーストへビシっとした送球
もともと肩いいからな、通常の送球なら平気そう
三遊間よりのゴロ捕った時とか、セーフティ気味の打球を突っ込んで捕った時の送球はまだ見てないからわからんけど


あとなんだろうな
ピッチャーは今日は、朝井野間口小野星野須永釼が投げたけど、目立って良かったのは小野ぐらいかなぁ
今年1軍に喰いこんでくるか!てな感じかな
野間口は、う〜ん、サイドハンドにしてなんか荒れ球ピッチャー度に磨きがかかったな
3-0から三振とったり、よくわからん
シュートっぽいボールがなんか良さそうだったし、甘いスライダーが真ん中に入ってきても打者空振りしてたりだから、スライダーもブレーキングが案外良かったりするのかな?
右へのワンポイントなら意外と使えるかもしれん
でも右打者へのワンポイント置いておくほど1軍枠余裕ないからな、左バッターもちゃんと打ち取れるくらいの制球つけろ


まぁまだ2月の中旬だし、開幕まで一カ月以上あるからこの時期に実力見定めるのは時期尚早
もっともっといろんな試合を見る必要あるな
火曜の紅白戦では投手陣は内海東野澤村あたりが出てくるらしいから是非見たい
あと、今年からボールカウントの方を先に言うから2-1とかでバッティングカウントってのが見慣れない
早く自分の中でインプットしなければ
野球での今年初現場は3/21の東ドでの巨人楽天戦かなー絶対行きたい
法事とか知らん!


さーてそろそろ野球マジヲタの季節だ
楽しみ〜



(Y´∀`)< チョコチョコうっせーよ、毎年同じネタ聞き飽きたわ