麺恋処 いそじ@代々木

代々木の用事あったんで、是が非でもいそじに行こう!と
いそじは初めてつけめん旨い!と思った店
友達とかにも勧めてた店
スープ割り後のスープが絶品なんだよなぁ
ということで、普通のつけめんは浪人時代、味噌つけをおととし喰った以来に訪問です


スマイベの整列間近の18:00到着、先客3名
並んでなくてよかった!昼間は並んでるけどね
「つけめん(中盛)」(740円)と「味玉(100円)」です
もちろん寒かったし、あつもりにした
う〜ん、厨房の様子見やすいいい席っ
スープの器とか麺の丼をお湯ん中投入しててあったかくしてます
これでスープが冷めなくなる工夫ですね
厨房を眼下に見るいそじ特製製麺機「momoe」の緑色のボディも美しく見えます


ってことで、久々つけめん〜

まず麺から〜
ん?かた。
なんでこんなに芯入ってるんだろう
味もしないし、なんだかなぁ、こんなだったっけ
んで麺をスープにつけてみます
しゃばしゃば〜
知り合いも言ってた通り、麺とスープの絡みが全くない
あれれれ〜
こんなだったっけ???
しょうがないからスープ飲みながら麺を食べ進めます
麺はスープにつけると食感はもちもちし出していい感じ
それを楽しみつつ、だね
スープの味自体も薄い豚骨魚介
ちょっとだけ魚介強め
んでスープ飲みながら喰ってたら柚子の皮喰っちゃって口ん中いやーな感じになっちゃうし
なんか慌てて水こぼしちゃうし
味玉おごってもらったけど意外と普通だったし
メンマ普通だし
チャーシューは柔らかくてすごくおいしかったけど
んで肝心のスープ割り!
これ絶品なんだよなぁと思いながら飲んでみてもふつー・・・


71点
おかしい
2〜3年行かない間に味落ちたのかなぁ
昔は本当においしかったんだけど
もしくは舌が肥えてしまったのか
どっちにしろ、代々木来たらいそじじゃなくて次からめじろ行くかな