音麺酒家 楽々@吉祥寺

2食連続で楽々!


ふぅ、ここまで書いてたのに消えたぜ、こっから簡略化終わり


起きると、メルマガ
「昨日の濃厚スープに魚介を合わせたゲリラ限定をやります!」
おいおい・・・
そんな訳ないけど、昨日俺が魚介系リクエストしたからって、昨日の今日で限定作ってくれるなや・・・//////
行かない訳にはいかない
二日酔いの腹にむち打ってチャリを走らせる


14:45到着、先客4名くらい
「濃厚魚貝豚骨らーめん(750円)」にチャー1枚トッピング!
なんでも、普通の豚骨魚介に飽きた人に是非喰ってほしい豚骨魚介だと
店長はカウンター席潰して夜用の餃子作ってます
厨房には初めて見たスタッフさん!
一人は新人さんのようで、物を一生懸命探してました
ラーメンダイニングにはあまりふさわしくないような、一本気溢れる感じの容姿だった
無敵家とかの店員さんぽい
もう一人はニット帽とかかぶってて、正直こいつなめてんのかと思ったらいい人だった
らーめんも作ってたし、よくわからん


んで、今日のらーめんは昨日のあの重厚豚骨スープに、合わせる魚介スープが特殊
煮干しとか鰹とかじゃんくて、浅蜊・牡蠣煮干・ゲソ・貝柱・干しエビなど
あまり見ない素材ばかりです
特に「牡蠣煮干し」が気になった
んで、ニット帽さんに「これすごい味ですよw」とか言われながら提供〜

色は普通の豚骨魚介だけど・・・・
ではスープ一口
おっっっへ!しょっぱ!!!!
間違いなく過去最高にしょっぱい
下の方からスープ混ぜてみたけど変化なし
作り手が間違ったんではないかと思うくらいのしょっぱさ
まぁ、これに慣れるまで食べ進めていこう・・・
味自体は豚骨魚介とは全然違います
そして、あんなに濃厚だった豚骨もなりをひそめています
魚介強し!!w
というか、貝の風味とかエキスがものすごく感じられるんですよね
だからメニュー名も「魚介」じゃなくて「魚貝」になってるのかもしれないけど
うん、これは他では喰えないわ
ちょっとずつ舌を慣らしながら、もやしとか食べてしょっぱさ軽減しながら喰います
店主に感想聞かれた
正直しょっぱいと初めてネガっぽいこと言ってみた
あさりのせいだと。
本当ならそのしょっぱさに慣れてくるんだけど、浅蜊とかの貝はクセが強くて一杯の中じゃ慣れが完成できないみたいなこといってた
それと同時に、「もっと弱くてもよかったかぁ」なんてぼそっとつぶやいてたから、配合ミスったん!?w
まぁいいけど。
鰹から出るイノシン酸とか、まぁあとグルタミン酸コハク酸とかとは違う旨味成分が出るから難しいんだってさ、他とのバランスが
多分そんなようなことを言っていた気がする
(Y´∀`)< カキ煮干しってなんですか?
「牡蠣を煮干しにしたもの。」
と言って、テーブル席の客席をパカっとあけて、材料棚みたいな収納スペースから牡蠣煮干しを出してきてくれました
確かに牡蠣が干されて、ちょっと小さくなってるのが袋詰めされてる
こんな素材があったのか!

値段は、同じグラム数で魚の煮干しの8倍9倍するそう
ひとつ食べさせてくれた
牡蠣本来の食感とか味とかは干すことによってなくなっちゃってる、だけど旨味だけが残ってるそう
噛んでも、最初は味しないというかおいしくないけど、しばらく噛んでると牡蠣の味が出てきた
これが旨味なのかぁ〜!
これで出汁を取ることはもちろん可能、だけど牡蠣煮干しだけの出汁はおいしくないって言ってた
他との旨味成分をつなげるのに適してるんだと
ちょっと持って帰る?とか言われたけど、持って帰っても調理法を持ちあわせていないのでお断りしたw
まぁこの今喰ってるらーめんは実際牡蠣の味しないしね
スープ残してごちそう様


61点
ちょっとさすがにしょっぱすぎたw
だけどとっても面白いらーめんでした
今日も店長は饒舌で、らーめんのメカニズムをいろいろ教えてくれた
煮干しはやっぱり難しいんだと
白湯スープとかだと煮干しが主張しにくくて、スープに煮干しをすごく大量に使っててもニボニボ感が出ない
逆に煮干しが平気で出やすいようなスープとの相性もあって、そのさじ加減が重要
こないだの四麺燈の煮干し二郎がししゃもの味したことも話したら、水から煮干し出汁を取ると出やすいけど、あそこは家系のタレとかと一緒に使ったり、スープの中に煮干し入れてそっか煮干し出汁取ってるから、そういういろんな工程を経ると思わぬ味が生まれるからその偶然の産物ではないかという予想
へぇ〜。このままこの人の話を聞いてると、らーめん屋OPENしたくなってくるからだめだw
らーめんの作り手の常識とか知識を得ると、上級者から超上級者になれて楽しいんだろうけどね
でも素人がちょっとやそっとの勉強で語れるほど簡単じゃないからなぁ
むしろ日本中にらーめんのメカニズムを完璧に理解してる人なんて1人もいないと思うし
有名店主だってみんな日々勉強
それを素人がかじろうとするなんておこがましい
でも興味はありますw