創麺業 磯部水産@吉祥寺

昨日分です


先週、副店長のノムラさんに「来週は俺がやるからね」的なことを言われ、なんか行かなくては!となってしまったw
テストだの野暮用だの済ませて吉祥寺に向かいます
野暮用で阿佐ヶ谷の商店街歩いてたんだけど、150種もの海外ビールを扱う酒屋を見つけてしまって大興奮
ネタ切れにはしばらく困らなさそうw


19:15到着、先客10名くらい
「オニオンスープ風らーめん(750円)」の食券を買って、クーポンで味玉
このらーめんは、以前吉祥寺にあるカフェ・デュ・シプレとかいうカフェとコラボしてそこで出してたらーめんのブラッシュアップだそうです
そんなコラボあったんだ、知らなかったw
要はオニオン鶏スープの創作らーめんだそうです
なんか上品ですね


うん、綺麗な見た目!

ビーリーフの鮮やかな緑が目立ちますね
スープは、バジルかな?香菜を刻んだものが浮いてます
ちょっと表面に油が浮いてるタイプ
飲んでみると、あー、すっごい洋風
たまねぎの甘みとかもっと出てるのかなーと思ったら、そうでもない
塩分も程よくきいてて、ブラックペッパーがすごく合うような洋風なスープです
例えて言うなら、ロールキャベツの周りのスープ?
そこにタマネギが溶けだしているような感じのスープです
おいしいですね、何より珍しい
香草が働いてます
麺は細麺
同じ時間に店にいた常連さんが言ってたこと聞こえた時には、結構重いスープだから麺が太くてもいいんではないかと言っていた
まぁそれも確かにそうだなぁ
でもスープ自体は重くなくて結構油が多いことでの重さなので太麺にするとしつこいかなと個人的には思う
洋風っていうらーめんなら上品さキープするための細麺でいいんじゃないかなぁ
まぁ提言してた常連さんは僕よりらーめん喰ってそうな方だったんで僭越ですけど
僕だったら太麺もいいんじゃない?なんてアイディアすら生まれてないw
んで、具
ネギの上にある茶色のやつはフライドオニオンだそうです
これはまぁコンセプト重視で味にさほど影響してない
食感にちょっと変化つけられるくらいかな?
ビーリーフは、まぁぁ、好きな野菜ではあります
水菜よりシャレオツ度高いしね!
んで鶏チャーシュー
これが抜群に合ってておいしかった!
鶏スープだから鶏チャーにしたんだろうか
こないだここの味玉はいつもよりゲル状になってたから、作り方変えたのかな?と思っての確認の味玉
作り方は変わってなかったっぽいです


73点
いや、ほんと洋風でした
初めてらーめんに調味料(コショウ)かけようかと思ったくらい
こういうらーめんもなかなかないでしょう
もっとタマネギのとろみとかが出てる、いわばつけめん 玉@浜川崎のようなスープを想像してただけに、いい意味で裏切られた
タマネギのさらなる側面が見えました


今日ちょっと眠いから、今日喰った2杯のらーめんは明日以降