らーめん 破顔@桜台

1月中に2人に聞かれた
「おいしい油そばってどこ?」
「日吉近辺で油そば喰えるとこってどこ?」
こんなことを聞かれてしまって、ずっと油そば喰いたかった
しかも俺あんま油喰わないから、聞かれても正直いつも困る
無難に油そば椿@上野とか、斑鳩@九段下とか、麺舗十六@要町とか教えてるんだけど
椿とか喰ったことないし、ちょっと今年は油そばも勉強してみようかしら
って去年も言った覚えがある
とりあえず、油そばが旨いと有名の西武池袋線の実力店へ
ここ、RDBでも練馬区3位です


12:35到着、先客5名
徒歩30秒の二郎は外待ち発生してるのに、こっちは待ち発生してません
この感じがなんか、イイですねw
「特製汁なし(並)」(750円)と「炙りチャーシュー(100円)」の食券を買います
ここは特製にしてもプラス100円、まぁ内容は味玉とのりだけなんですが、それでもオトク
あと炙りチャー100円と見て、一回お釣り吐き出させた食券機に再び100円玉ぶちこんでやった
油そばに850円か、豪勢だなw
並で麺200g、中で300g、中でも同じ料金だったっぽい、しくったぁ〜
セルフの水飲んで待ちます
こんなオシャレ要素一切ない店でも、限定で「チリトマト汁なし」とかいうのやってます
本当にトマト流行ってんなぁwww
チリ、とついて辛い時点で僕ん中では却下だけど、喰ってみたい気もした
唐辛子系の辛さじゃないから後を引かないらしいし


ほいっ、これが人気の油そば

肉たっぷりでうまそう!!
とりあえず混ぜる前に、このコロチャーをひとつ喰ってみる
これはデフォで入ってるやつ
うん、旨い!焼肉っぽい!w
まるでロースです、豚肉なんだけどね
では海苔をぐちゃぐちゃにしないように混ぜていきます
底からタレをかき出して・・・
味玉割らないように、肉もぐちゃぐちゃにします
麺は三河製麺の中太ストレート
タレは結構少ないですね
混ぜてもタレが少ないので全体には行き渡りません
底に沈んでるタレをつけて口に持ってく
うん〜うみゃぁ!
魚介系と動物系の見事なマッチ!こりゃうまい
魚粉もかかってるから、それがすごく効いてる
鰹節の甘みと動物系の旨味がガッチリタッグを組んで口の中を駆けずり回ります
これは旨い
魚粉が非常にいい働きをしてます!
魚粉は言えば量を多めにも少なめにもできるそうですが、出来れば卓上に置いてほしいな・・・
でも多過ぎず少な過ぎず、こんくらいの量が一番いいのかも
とにかくちょっとの甘みを感じる旨さ
麺もさすが三河製麺、モッチリしてておいしいわ
卵黄に頼らないで旨味を出す汁なし、さすが人気なだけある
パリッパリの海苔まくのもいいですし、ネギで口の中をシャリシャリさせても良し
万能だわこれ
さらに、やっぱりコロチャー旨い
ぱくぱくぱく・・・
味玉は半分に割ると、ちょいゲル状
これまた甘い味付けでいいですねw
100円で乗せた炙りチャーは、サーっと口で噛んで裂けるタイプの厚い炙りブタでおいしかった!
ここトッピングのレベルも全部高いな、驚き
油そばの醍醐味は味を変えられるってことなんで、卓上の酢を手にとってみる
絶対合わないだろうな〜と思って首をかしげながら少量かけてみる。
・・・うん、合わない。。
もしかしたらお酢はらーめん用なのかもねー
一応わずかに残ったタレをスープ割りしてもらえます
スープ割りする前にそのままのタレを味わってみたんですが、ここで揚げタマネギが入ってることが発覚
具にタマネギあってもいいかなとは思ってたんだけど、揚げたのが入ってたのね!!
僕の好みまっしぐらです
お酢っぽさなくすためにスープ割りしてもらったら、予想以上に薄くなっちゃって残念だったんですがw
たくさんの魚粉が沈んでました


86点!
なんか思い出して書いてたら、またすぐにでも喰いたくなってきたぁぁあ
誉めてばっかりじゃないですか、珍しく
それくらい油そば無知な僕には非の打ちどころなかった
思い切って、年間に3杯くらいしか出ない85点以上の5つ星進呈
二郎並んでる奴がアホに思えてきたww
ちなみに並は少なかったから、その後テキサスバーガー2喰った
油そば喰った直後だったから、味のクオリティ落ちてあんまおいしくなかった