四麺燈@荻窪

青梅街道と環八との交点である四面道という交差点近くの、よく店舗が潰れてはまた新しく出来る土地に、去年の8月にまた新しいらーめん屋がOPENしました
どうやらJ系のようです
ずっとスルーしてましたが、まだ暖簾かかってる
調べてみると、なんと!多摩組だそうですw
多摩組で最東じゃないですか?
さらによく調べると、武蔵家@吉祥寺の暖簾分けというか、そんな感じらしいです
へぇ〜ならいつか行ってみる価値があるな!
それで今日なんとなく行く気になった
こないだラブメン喰ったばっかで、またJ系かとも思ったけど、今日を逃したら一生行かない気がしたのでよっこいしょーいち


13:30到着、先客ゼロ
威勢のいい「いーらっしゃいやせー!」の声が虚しく響きます
こんなとこで普通のデフォの喰ってもあんまり感想が変わり映えしないかなと思ったので、サブメニューを。
「煮干し野菜ドカ(800円)」の食券を買って渡します
朝飯喰った直後だったので、野菜は少しだけ多めにしてもらいました
もちろんニンニク抜き!
コールは食券渡す前ですね
セルフの水を片手に、給水機のそばの席に座ります
すぐ後に2名入ってきて一安心
なんだか店内ポップとかも多摩組っぽいですね〜
店内にある店の新聞で、いつ樹@羽村のセカンドブランドの存在を知りました
五ノ神製作所@新宿、ですかぁ〜海老つけめん専門店とはまた奥ゆかし
今度行きます


昼ドラ見ながら待ってると、来た

アチャー、七味抜きって言わないとデフォで乗ってるのか!
当たり前か
聞いてくれるのはニンニクだけだったのね、しくった!
辛いの本当に無理な僕には、こんな少量の七味でもイヤなのです
とりあえず七味を処理
七味かかってる野菜を全部食べてしまいます
おへっ、からー
唇ピリピリはずっと続いてました、無理や
ちなみに野菜はキャベツの割合結構多くていいんだけど、ちょっとキャベツは茹でが甘いな、かたい
芯の部位も使ってるし。これもしかして業務用じゃないのかな?
もやしもシャキシャキ度が足りないなぁ、味噌麺処 花道@野方とも関係強いらしいけど、あそこの無料で多めに出来る野菜の方がクオリティ高いぞ
そして注目の煮干しJ系スープです
どんくらいニボニボしてるんだろうと思ってれんげ投下
なんかやっぱり武蔵家が元とあって、家系じゃないですけどブルックス濃度高め
それが油っぽさには直結してないからまぁ良かったですけど
まずそこが通常のJ系との違いですね、スープが濃いドロドロ
んで、味
びっくりした、これ、、煮干し!?
今まで経験した煮干しとは全然違う、ってか、これ、
・・・ししゃもです
もろししゃも!ししゃもスープだよこれ!
煮干しの味とかしないし!ししゃもの味しかしないし!
圧倒的違和感ね
厨房見ると、かなり小さい寸胴に煮干しらしき魚を大量投入して出汁とってたから、煮干しの出汁をものすごい純度でとるとこんな風にししゃもっぽくなってしまうのかなぁなんて考えたり
エグみとかも全くないんだよね、ししゃもスープだから
ししゃもはらーめんには合わないなぁ、ちょっといまいちww
てか期待してたのと全然違う味だったからびっくりしたw
んでもうひとつびっくりするのは、麺が極太縮れ平打ち麺ということ
J系で平打ちかぁw
濃度が高いスープだから平打ちにすることによって絡みが抜群にUPします
麺喰うだけで一緒にスープ喰ってるような感覚、これは油そばやつけめんに通ずるものがあります
もやしとかたくさん入ってる丼で平打ち麺を喰うのは、なんかJ系喰ってる気にならなかった
すごい新鮮
そして、やべぇ、写真の撮り方失敗した!ブタが見えない!
隠れちゃったブタは、まぁ柔らかくておいしかったかな?


63点
普通のJ系にはおさまらないくくりはいいと思うんですけどねぇ
面白いことやってる店だなぁとは感じた
でも、J系を主にやってる店でデフォ700円、これ800円は高いなぁ
こないだ楽々のスタッフが言ってたけど、最近J系の店は多分どこも値上げしたいらしい
というのも、中国でもやしが大ブームになってて日本に回ってこなくて業務用のもやしの値段が高騰してるんだって
中国でなんでいまさらもやしが流行ってんのかよくわかんないけどw
もやしダイエットとか流行ってんのかなw
でも、中国人が喰い出したらものすんごい量のもやし消化しますからねw
それこそ日本になんて回ってこないでしょうw
という裏話でした、チャンチャン



(Y´∀`)< 手荒れがひどい、ストレスか