創麺業 磯部水産@吉祥寺

久々の磯部水産です
12月とか1回も行けなかった
行けたと思ったら、第二月曜で定休日だったり
今月のテーマは先月から引き続き「フリー」
もうなんでもありってやつです


12:20到着、先客たくさん
まーた昨日と同じカウンター席だけが空いてます
「冬のモツ煮込みつけめん(750円)」の食券を渡します
中盛りを選択
さて店主は静岡のなんかのイベントに出店中
なので今日は副副店長(もはや副店長と言うべきか)のシバタさんの創作
東京出身のシバタさんがなぜかモツ煮込みのつけめんを作ります
豚骨と鶏白湯に、たっぷりのモツと野菜を煮込み、味噌ダレを加えて作ったつけめんのスープだそうです
さらに今回は全部あつもりで、柚子風味の魚介出汁に浸って麺が来るそう
ほうほう、なんかこってますな、さすが月曜日
そしてクーポンでチャーシュー1枚をつけました


こんな感じ

麺は見た画じゃわかんないけど、柚子の皮が入った魚介出汁にしっかり浸かってます
TETSU@千駄木、勢得@千歳船橋のようなスタイル
これを麺だけで喰ってみる
うん〜!麺自体に柚子味がなんかついててめっちゃ旨い!
久々に楽々で麺だけパクパク食べてしまった
いや〜うまい
これをスープにつけて喰ってみます
スープは、もろそのまんまモツ煮込み
つけめん用のスープに変えたとはあまり思えません
濃度もそのまま
麺との絡みは抜群です
これ、本当に豚骨とか鶏白湯とか使ってる?w
味噌煮込みうどんを喰ってる感じですw
あんまりつけめんって感じしないけど、おいしい
それにねえ、想像以上に具だくさん
まずモツはすごく多い
あの小さい一口のやつが8つくらい入ってたんじゃないかなぁ
あとニンジン、大根、ごぼう、こんにゃくとかいろいろ
うましうまし、全部うまし、強いて言うならモツ以外すごくうましw
モツ俺あんま好きじゃねーんだよなぁ・・・
麺とスープの箸休めに、サービスでつけたチャーをいただき!
厚めの肩ロースでした、おいしいおいしい
で、麺には柚子の皮入ってて麺だけで喰うとその風味もするのにスープにつけるとその風味が皆無になってしまうので、スープにも柚子の皮を入れてみた
・・・変わらねぇ
それだけやっぱこのスープ色が強いわ


う〜ん、73点
おいしかったでした、ちょっとつけめんの要素が少な過ぎw
来週は副店主、実質店長のノムラさんが手掛けるそうです
来週行けるかな