らぁめん 葉月@雪が谷大塚

昨日分です


新年入って旨いらーめん喰ってねぇ!
しかも、こないだ行った魚雷、なんか雑誌とかで見ると乗ってるフロマージュ的なクリームみたいなの乗ってなかったし。夜遅い時間に行くと売り切れとかでないん?
と、ここでメニュー全部旨いであろう万能の葉月に行くことを決意
何喰うかは向こう行ってから決めよ〜
電車賃安くて済むのは、3月までの予定だしなキリッ


14:00閉店、しかし1335くらいに乗った池上線がとまる
「線路のスタッフが車両と接触しそうになったため、急停車します」
おかしいやろ
14:00閉店で13:45とかに準備中の札出すかもやん!
がたんごとん・・・がたんごとん・・・


13:45到着、営業中の札をしっかり確認して店内へ
ふぅ、外待ちなくてよかった、いつの間にかここRDB都内1位だからな。。。
先客8名くらい
水曜限定の「鶏そば弐」もあったけど、限定よりまずレギュラーメニューを固めるべきかな?
ってことで、「マリナラらぁめん(850円)」を注文します
300gじゃ多いから、麺少なめにしようかと思ったけど、マリナラは麺少と大盛り不可でした
あぼーん
まぁいいか
マリナラとは、らぁめん・つけめんに続く3番目のレギュラーメニュー
マリナラにもらぁめんつけめん両方あります
マリナラらぁめん、要はトマトと香味野菜のらーめん
トマトとオリーブオイルで作ったらぁめんだそうです
んでマリナラってのはイタリア語かなんかで「漁師の」だっけ?
まぁ地中海イメージしろってことだなw
和風の店がよくやるよw


冷たい水飲みながら待って、こんな感じ

うん、見た目のインパクトはそんなにないですね!
ではでは大きいれんげで一口頂きます・・・
むむむ!うんま!
スープは少し赤みがかってますが、トマトの味が強いかなと思ったらそうでなかった
ペスカトーレ!?
ペスカトーレって一体なんなのかわかんないけど、魚介類!
麺屋優創みたいな、貝とか海老とか普段らーめんには使わないような高級な魚介類をたくさん使って出汁を出してる感じがします
その旨味がほんのり凝縮されててうまい
らーめんというより、なんだろう、、スープパスタみたいな?
スープパスタは嘘だな・・・こんな麺太くないw
甘いスープ、でも甘ったるくなくて旨味から出た甘さだなぁと分かります
普通のらーめんで使うような出汁も使うんだろうけど、うん、何だかわかんないw
まぁ動物系と魚介系だろうけど
麺との絡みは素晴らしいね!
ここの麺はそのまま喰っても超絶旨い麺だけど、その本来の良さは引き出してなかったけどw
スープも麺もうまいけど、ちょっとこのスープにこの麺は合ってないかもw
まぁうまいからうまいんだけど、もっといい麺はあるはず
パルメザンチーズもぐちゃっとして食べるとおいしい・・・のかな?味の変化なしw
水菜も今日は生っぽさなくてよかった
いやはやでも麺は多いですよ
うまいけど、喰っても喰ってもあんまり減らない
そこで飽きてきた時に、レモンひとかじり!
絶大な効果がありました、レモンかじったあとも口の中で味がキュっと締まった
最後までひとっ走り
旨かったぜぃ
チャーシューはよく覚えてね
トマトは、具として喰うんじゃなくて後半になったらスープに溶かしてみようかなと考えたけど、危険だからやめた
麺と口に入れ、トマトをかじってスープをほおばって楽しんでた
まぁトマトのスープだから合うわな
スープはそんなトマトの要素強くないけどw
やっぱ材木メンマは完璧だね、ここの材木最強だわ
らーめん雑誌TRYのトッピング別でも、ここの柱メンマ表彰されてた
当たり前だ


78点
ちょっと麺とスープの相性に疑問点ありで80点はいかなかったなぁ〜
でも旨味の点ではやっぱり抜群!
本当にうまいね!
ここは田舎の電車を使ってまで来るべき店だ
そんなに大行列店じゃないし!素晴らしい優良店
また来ます



(Y´∀`)< サッカー荒れろ荒れろ〜