グロールシュ プレミアムラガー


オランダのプレミアムラガー、グロールシュGrolsch
缶、瓶、すごい瓶の3種類あります
これは「すごい瓶」です
スイングトップボトルとかいうやつです
これ高いですよ、一本定価500円弱します
店で飲んだら安くて980円レベルだよね
ちなみにスイングトップとかいうのは、せん抜きであけるタイプではなく、金具を手前に引くと蓋が取れるというなんとも不思議な仕組み
瓶の蓋のコレクター泣かせな瓶です
スイングトップボトル使ってる唯一の会社だって!フルーンロとかいう会社らしいけど


初めてのグラスに注いでみます
泡立ち良好、色は琥珀
綺麗な黄色をしております
飲んでみると・・・あ、甘!
まるで綿あめかのような甘味が口いっぱいに広がります
うんま!!!
ビックリマーク3つあげちゃう!
え、こんな口に入れた瞬間に露骨に甘いビールってあるんだ!
オランダの王室が好んで飲んでたんでしょ?王室甘党やんw
冷静になると、香りもザラメのような。
しかしさすが高いだけあって、甘いだけでなく飲んだ後の後味は苦みと酸味がバランスよくサーっと口の中を駆け抜けていく
でもやっぱり最後はベビーカステラのような甘さなんだよな〜
ぬるくなったらもっと味濃くなる印象すらあった
アルコールは5%か・・・
もし0%だったら赤ちゃんでもおいしく飲めるぞ
もちろん成年の僕も非常においしく飲めました
450mlとボリューミーなボトルでしたが、つまみを用意することなく、ビールそのものの味を堪能してたら完飲してしまった
うまいうまい、ほんとうまい
スマの最優秀新人賞をつまみにしたからもっとうまい
缶あったら買ってこよう
きっと年納めのビールだ



(Y´∀`)< みなさん、あけましておめでとう