濃菜麺 井の庄@練馬

僕の中で一応の年納め麺のつもり
近いようで近くない店にプチ遠征することにしました
ってことで、西武池袋線
去年OPENした、井の庄@石神井公園のセカンドブランド?的な店
店名にある通り、野菜を使った店です


14:40到着、店内満席
「ランチセットA(850円)」の食券を買います
これはオトクなセット
濃菜麺or濃菜つけ麺に、野菜大盛りと麺大盛り
らーは750円、つけは780円、野菜は50円、大盛りは100円なのでまぁお得だわな
井の庄はつけ麺のイメージあるから、まぁ無難につけめん頼んだ
ちなみにあつもり
食券買った後、大盛りは400gと知ってヒィとなった
中盛り300gでよかったし、病み上がりだし、最近喰ってないから絶対胃のキャパちっちゃい・・・
しかも今日まだなんも喰ってねぇし
朝飯から400gはきついぜ!
でも野菜喰いたかったからまぁいいや
んで、なんと年末キャンペーンだかなんだか知らんけど、トマト無料トッピング!
昨日行ったら豚キムチ無料だったらしいので、僕的には昨日と今日で雲泥の差!
トマトってあなた!おいしいに決まってるでしょ!
「本日サービスということでトマトを・・・」
(Y´∀`)< あ、お願いします
喰い気味にお願いした
楽しみに待ちます
1分くらいで席空いたので座ります


この時間に満席すげぇなと思ったけど、地元のBIG BANGみたいな男6人組みたいなのがいたせいだった
会話内容が「スープ割りって何www」「二郎?何それww」みたいなレベルでした
日高屋行ってろよ・・・
んで、コップに氷がたんまり入ったウーロン茶を飲みます
卓上のウーロンポッドにも氷たんまり
店内綺麗だし接客いいし、ウーロン茶だし
言うことなしですわ


10分しないうちに着丼

まず2つね。
ひとつめ。スープのどんぶりでか!!!
麺の丼と一緒やん!これひとつでらーめんみたくなってる!
えー、これどんな贅沢なつけめんやんw
ふたつめ。トマトどこ!w
僕はてっきり、CiQUE@南阿佐ヶ谷みたいにそっくりそのままホールトマトが乗ってると思ってん
それが、なんかスープに溶け込んでるみたいな感じなんですよね
これは面喰った
この時はデフォのスープの色かわらなかったからなんとも思わなかったけど、後で調べてみると、やっぱりデフォよりこのスープは赤みを帯びていました
でかい丼2つだから写真撮るのが難し過ぎる


こういうスープが初めてで、楽しくて麺を喰う前にスープに手を出してしまった
野菜は、もやしキャベツニラニンジンを中心としたもの
その中に崩れたトマトが入ってる
スープはおいしい!
豚骨ベースなんだけど、野菜の甘味が圧倒的に勝ってるからスープが甘い!
で、なんの野菜の甘味がするかっていったら、そりゃもちろんトマトですw
普段はどんな味がするのだろうと興味は出たけど、おそらくもうちょっと味が薄くなっただけなのだろう
それとも豚骨っぽさがもう少し強く出るのかな?
ようやく麺いきます
三河製麺の中太ストレート
麺だけだと味がしないなぁ・・・
それに、ちょっと柔らか過ぎないかい?
あつもりにしたかもしれないけど、ぶにゅぶにゅ感が否めません
これはショック
すぐスープにつけてみます
あ、ちょっとスープの味がしない・・・
あつもりにしたの完全に失敗だったかな、なんか絡みがねぇ
なので、これだけスープがあることをいいことに、麺つけて喰った後にれんげでスープを飲む
それでも口の中であんまり麺とスープが合ってないんだよなぁ・・・
頑張って400gを腹に入れる作業でした
楽しいのは、ときどきスープ単体で飲むときと、野菜をほうばること
しかし、この野菜はものすごくしなしななんだよなぁ〜
歯応えが、ない
普段シャキシャキの野菜に慣れてるからかもしれないけど、これは僕の口に合わない!
食感が悪いだけで、味はいいからおいしいんだけど
まぁトマト味だけどねw
チャーシュー、というかローストされた豚肉だった
野菜に合うと思って肉もちょっと変えてみたんだろうね
かたかった・・・
ちなみに、大量のスープが余ったのでスープ割りして意味ある気がしなかったからしませんでした
ごちそうさま


71点
店の雰囲気とかいいんだけど、、
コンセプトもわかりやすいしスープの味もいいんだけどところどころ惜しいんだよなぁ
てか、その他ジャンルのつけめんは僕にははまらないってとっくに判明してたのにw
多分らーめんの方が僕には合ってるな!
今度来たら、らーめんか魚香らーめんとやらを食べてみたい
つけめんはもういいやw



(Y´∀`)< 今年、去年みたいに年末の麺'sノンノ2010やる元気がない