麺屋 海神 吉祥寺店@吉祥寺

昨日分です


新宿駅の新南口から徒歩20秒、麺屋海神
魚介系の塩らーめんを出す個人的に好きな店です
てか普通に旨い
なんてったって、塩らーめんに魚のアラを使っているという店です
毎日違った5種類の魚のアラを使ってるので、微妙に毎日味が変わるのも特徴です
半紙にでかでかと魚の名前が書いてあって、壁にでかでかと貼ってあるお店です
そんなお店が10月に吉祥寺にOPENしていたので行きました


0:10到着、先客なし
OPENしてるかどうか不安だったけど、まだやってた
「あら炊き塩らぁめん(800円)」を注文
OPENしたてなだけあって綺麗ですね
今日のアラは、ぶり・平政・金目鯛・穴子・あと忘れました
じねんじょ丼とかいう丼が500円なんですけど、平日先着15名様にこれサービスですって
旨そうねー


ということで大盛り無料なので大盛りきました

少し酒も入ってたし人と一緒だったし発熱もしてたのであんま鮮明じゃないけど・・・
麺は細麺ストレート
まぁこれはいい
スープがねぇ、やっぱ普通の塩とは違うよね
魚介のアラ、ということで塩と繊細さと魚介のすっきりさが見事にマッチしてる
魚介系塩らーめんってこういうことですよ
これはあんま他にはないと思う
そこでこの、こんもり乗った具です
糸唐辛子、ネギ、しそ、奥で隠れてて見えないけどみょうが。
ネギは結構かたいので歯応えが加わってよろしい
ちょっと辛めだけどねー。シャキシャキシャキ・・・
みょうががとっても辛い!僕は子供なのでこれが無理ですー残してしまいました・・・
しそが意外と合う
しその味しかしなかったけどw
味覚がちゃんとしてる時にもう一回喰いたいけど、塩と魚介としその組み合わせってどうなのかしらねー
海老のつくね(つみれ?)は相変わらずぷりんぷりんでおいしかった
肉のつくねが結構脂っこいから注意が必要である


72点
初めて喰った時はもっと魚介の味がして感動したんだけどなー
今日は魚介がなりをひそめてたように思う
平日は28:00までやってるとのこと
深夜の吉祥寺に素晴らしい店できたなー
800円っての以外ネックがないぜ



(Y´∀`)< ラーメン官僚久々に見た。俺の知識の増えてなさに焦った