もちもちの木 新宿店@大久保

様々な友達から「今新宿いるんだけどおいしい店どこ?」と連絡が来ます
(Y´∀`)< あーん、小滝橋通り沿いのもちもちの木って店。
何回勧めたことでしょう
夜も2300近くまでやってるし、中華そばもつけめんもあるし、量も多いし、高くないし、店内綺麗だし、それなりにおいしいし、日曜もやってるし
新宿界隈でのオールラウンダーみたいな感じですわ


新宿二丁目のど真ん中で、「らーめん食べて帰ろう!」
でも夜遅いのでしろ八とかは断念
ってことで、綺麗な店に行きたかったので正反対のもちもちの木に久しぶりに訪問することにしました
浪人の時以来かな?多分去年の1月とかだ。
3回目の訪問。
んで、今年入ってからこの店移転したんだよね
移転後のお店も知りたかったし。


北新宿百人町(だっけ?)の交差点越えたとこにあるんだね
前も最寄新宿じゃない、ってか西武新宿だったけど、今回はもう最寄は大久保って言っていいレベルだねw
扉を開けて、地下に下がるところまでは同じです
カランコロンの音を聞いて下から店員さんが顔を出します
「1名様ですか?」
(Y´∀`)< そうですー
相変わらずいい接客!
22:00到着、先客2名
昼間は人気だけどねー
ってことで、「中華そば(小)」(650円)と「煮玉子」(クーポン)を注文します
新宿タウンとかいうサイトに味玉クーポンあるんですねってRDBに書いてあった
中華そばは小でも麺140g
中で280g
普通に小で足りますw
I love MMKだかMKKだか書いてあるグラスに冷えた水
まみこ?まきこ?女の名前しか思いつかない!
というかメニュー冊子の表紙が「ラーメンピッツァ」とかいうのなんだけど!
餃子感覚で、とか書いてあるけど、まぁ無理そうだろこれ
それからエビスもあればスーパードライもあって、さらにはコロナもある
酒の種類も増えたんですかね、移転して
良きこと


お盆に乗って丁寧にきました
「スープ大変熱くなっております、お気をつけてお召し上がりください」

そう、ここのスープはげろ熱なのです
WBがどうにかなっちゃってるこのクソ画像でも分かるくらいのラードの厚さ
これが熱を逃がさない、なんて話は絶対いつかしたことがあるので割愛
底に鰹節の魚粉が大量に沈んでるほどに鰹節以外何も感じない節系醤油らーめん!
ここまで振り切れられると、そういうもんなんだと素直に受け入れてしまうから恐い
低加水の麺も魚粉を拾ってくるから鰹節の風味すごくする!
麺自体も旨いから最初はトータルでおいしいんだよね
でも飽きる
そこでネギと一緒に麺を喰うと口の中をサッパリ出来るので、ネギの効果に感謝しながら食べ進める訳です
でも正直、前喰った時こんなしつこかったかなぁというほど今日はラードが多い気がした
途中からスープだけ飲んでもおいしくなかったもんなぁ残念ながら
麺とネギはおいしいんだけど(´・ω・`)
これは劣化なのかブレなのか
チャーシューは小さいの1枚、まぁおいしいわ
煮玉子は形状がまず変わったね、前と作り方変えたのかな?
どっちかというと固茹でタイプで好みではないですなぁ
と、ここまでいったら平均を下回る勢いなんですが、もちもちの木はなんといっても穂先メンマ!
都内で穂先メンマといったら?でもちもちの木は相当最初の方に出てくると思います
ここの穂先メンマは本当においしいし、たくさん乗ってる!
この丼の中に3本は入ってました
よそのお店がしぶって1本しか入れないところを!
これを魚粉とかなしに澄んだ醤油スープで喰ったら旨いんだろうなぁと不謹慎なこと考えながら喰ってみると、やっぱり旨い!
メンマ自体に味付けしてないのにこんなに味が元からあるからね


穂先メンマのおかげで71点
もしかしたらつけめんの方がおいしいのかもしれないと思ってしまった訪問でした
やべえな気軽にここ勧められなくなってしまったわ
接客は相変わらずいいんだけどね