創麺業 磯部水産@吉祥寺

今月のテーマ、「醤油」
塩と味噌と鶏とかやったことあるけど、そういえば醤油ってやってなかったっすね
盲点だったわ!楽しみ!


第1回は、弓削田醤油という会社の生醤油を使うそうで
生醤油(きじょうゆ)って、使ってるらーめん屋少なくないですけど確かに「生醤油ですよ!」っていって喰うの初めてかもしれない
んで今回はこれを目立たせるために、奥久慈シャモの鶏スープとこの醤油だけで作った超シンプルらーめん
楽しみや!
メルマガ読んで、ついつい夕飯抜いて着てしまった


18:45到着、先客3名くらい
「地鶏と生醤油のらーめん(800円)」にクーポンで味玉トッピング
クーポンのスタンプも、10つ中6つたまりました
年内のゴールド会員も夢じゃなくなってきたなマジで
10月は利用回数増えると思うし!


これ、見た目超シンプル

こういう見た目って磯部水産を象徴してると思うんですけど、どうすかね
さてスープ
おぉぉおぉおぉぉぉおぉおぉぉぉ!うんめぇ
鶏の旨味はもちろん感じますよ
これはテーマが「鶏」だった時に毎週味わったおいしい感じ、僕の大好きな風味
でもすごい、それと双璧を成すかのように醤油が来る!
「醤油が来る」って言ってもピンと来ないだろうけど、あれですわ、ほんとに醤油飲んでる感じ
でもあの醤油をストレートで飲んだらドきつい訳で、そんな訳はないんですけど
でも、へぇ〜これが生醤油かぁ〜〜〜!
初めての高級感に、スープに屈服してまたもや油そば状態にしてしまいました
スープめちゃんこ旨い
この時点で80点以上は確定だよなと頭の中で考える
麺はスープの陰に隠れるように細麺ストレート
味抜けしないように!と思って麺を急いで食べた
表面に浮いてる鶏油のおかげかわからんけど、メンマがものすごく合ってた
普通の細切りメンマのくせに、いつもよりだいぶおいしかったなぁ
チャーはこのスープにはなくてもいいような感じ
肉の油でスープ汚すな!と思うくらいの純度高いスープですから
まぁ肉おいしかったけどw
いやぁおいしかった。


83点
久々に感動した
最後のワンスプーンまでおいしい味が継続してたら夢の85点越えだったのにね
最後はなんか味がこんがらかっちゃってよくわかんなかった
単なる喰い過ぎで舌がおかしいのか
でもおいしかった
お隣に座った常連さんは、今日だけの特別メニューでTKG喰ってた
山海たまごとかいう、それもおいしいたまごに生醤油かけて喰うの
それも、生醤油のボトルがお客さんに手渡されてお好みでかけて喰うの
くわ〜〜TKG好きにとってはたまらんわ
しかも200円
超旨そう
でも家に帰れば夕飯があるので、見なかったことにしてぐっとこらえて帰りました
絶対うまいよあれ
生醤油今度買ってきて家でやろうっと