大つけ麺博 浜松町駅前特設会場

昨日分です


毎年恒例になった「大つけ麺博」
自分の中でもうこういうイベントの熱が冷めてしまって、お台場ラーメンPARKも4月は1回も行けなかったですし
このイベも9/16には始まってたんですけど、知ったの最近
去年はテレビでもバンバンCM打ってたんだけどなぁ
狩野英孝とかも起用してさ
まぁいいか
日曜日ってこともあってめっちゃ混んでた
食券買うのに15分並ぶ程度
おかしいよ
去年の5月のラーメンSHOWなんて、まぁ平日雨だったけど、食券はここですよー!ってスタッフがアピールしてたのに
そんで店への列も長い訳です
今回はまぁ店の列の差が顕著でした
かわいそうだよねああいう感じで晒されると
てかもう第3弾で最後なんですけど、全体的に玄人好みの店セレクトだなぁと
各弾の目玉としては、有名店と有名料理家とのコラボ
六厘舎×陳健一頑者×川越達也、そして道場六三郎×大勝軒です
ところどころ花道×井の庄とか、69×Due Italianとかいうコラボも見られますけど
あと目につくのは、つけ麺道・肉そばけいすけ・とみ田・くるり・魚雷・ほん田くらいかなぁ
毎年こんなもんか
でも玄人好み多いよね


あと新しい試みと僕は思う(多分合ってる)んだけど、
各ブースにスープ割り用のポッドがあった
これはいいですね
多分初めての試みだよね
濃いスープがどんどん捨てられてくのは毎回見ててせつなかった
これにも金かかってんのに、と思うと
割ればちゃんと800円分楽しめるもんね


去年は狩野英孝だったのに今年は「トッピング☆ガールズ」とかいう17流アイドルが会場を盛り上げ、失敬、盛り下げていた
TSUKEMEN☆LOVE」というださい曲名、
「ツケメンイケメンツケメンイケメン」って連呼する間奏、
「つけめん食べてアガっちゃって〜」という煽り。
どれをとっても18流でした
やらされてる感MAXで、かわいそうに
客席でそいつらいじって悪い悪口言ってたら向かいの女性の方がちょっと笑ってくれて嬉しかったけど
いやほんとにマジで向かいのその女性客の方が可愛いレベルね


まぁクソアイドルのバッシングはこれくらいにして
まぁ会場ポカンだったものね、しょうがない
じゃつけめんの感想

とみ田はもう飽きた、味覚えてる
69とDueのコラボと天秤かけて、こっちの方が列短かったからこっちにした
というのも、なんか魅力的な見た目をしてるんですよね


ということで、「鶏チャーシュー(200円)」を乗せた「つけ麺 維新(800円)」
最初この名前のせいで、横浜の麺屋ishinとのコラボかと思って選んだってのもあるけどw

麺はいたって普通
つけ麺にしてはやや細めなので、噛みごたえいまいち
味もそんなしない
これがどう出るかですよねー
ってことでスープつけてみる
・・・むむ?はじめての味
これなんだ?醤油でも豚骨でも鶏白湯でも塩でもない
ジャンル:その他は確定致しました
なんかね、胡麻風味なんだよね
スープにも胡麻浮いてるし
んで、ちょっとピリ辛なの
そして面白いのがスープにまとわりついてくるナッツ
これの食感がいい
味の3割くらいをこのナッツごときがさらっていくんですがw
これ、わかった、棒々鶏ですよ!やけに中華料理くさいと思ったら!
独創的なつけ麺ですね〜
と思って、道場さんが一体誰なのか調べてみたら、あれ、和食の人だ
料理の鉄人の、初代和の鉄人だってさ
へぇ〜、でもこれ和食っぽい感じがする要素は水菜だけですけどね
でも面白いわ
このピリ辛は俺にはいらなかったなぁ〜
これによって食欲減退
最後鶏チャーシュー少し残してしまいました
少しだけ、ね
鶏チャーも期待外れだったから
でも、多分8つ店ある中で一番へんなつけめんだったんじゃないでしょうか
そう思うと食べた勝ちはあった

  • 中華蕎麦 とみ田

一緒にいた連れは2人ともつけめん初心者なので、無難すぎるけどとみ田勧めといた
多分目からウロコ落ちるよね
これ、その名もすばり「国産小麦」です
全部乗せだそうで

あ、ちなみにこの写真のは女性盛りとかいうやつです
700円なの
これいいサービスだよね
話それた
麺1本だけもらったんですが、日比谷で食べた時の方がおいしかったなぁ
麺の見た目細部は一緒なんだけど
おかしい!
まぁいいか
連れは今までで一番おいしいつけ麺だと言ってました
味玉にも感激してました
嬉しい限りです
本当はもっとおいしいんだよなんて言えなかった
俺のせいじゃないし!


はい、つけ麺博終了!
らーめん党としては、もう1回らーめんPARK的なのやってほしいわ
楽々の出してたやつおいしかったなぁ
俺があの店にリクエストするとしたら、鶏と鯛煮干のらーめんver1(去年6月の磯部水産のやつ)とお台場に出したやつだわ
話それた