品はちライブ in よしもとプリンスシアター 7/31分

♪無条件幸福


自己紹介、今日のテーマは「バースデーまいぷるの好きなところ」


遠藤< 最初っから自分で自分褒めちゃう?w えー、バースデーまいぷるの好きなところは、年下メンバーと馬鹿なことやってる自分です!w
横山< 優しくて平等なところ。
(ここで遠藤と横山が握手)
森田< ホンマに全部好きなんですけど、強いて言うと優しさで包んでくれるところ。
酒井< ほんわかしてるのに、リーダーとして頼り甲斐があるところ。
朝日< 無駄絡みをしてくれるところです!
遠藤< ありがとーw
三宅< 安心感が違います
橘< 甘えん坊の私を甘やかしてくれるところ!
遠藤< そう、アイドリングでここだけ一人っ子なんだよね。この少子高齢化の世の中でw
橋本< 22歳なのに一緒に遊んでくれるところ。
倉田< 相手をしてくれるところ。
遠藤< 年下メンバーにはそういう点が人気なんですねー。
尾島< 暖かい存在感です。
酒井< 誰もけなさないね、まいぷるのこと。ひとつくらいあってもよかったのに。
遠藤< でも、アイドリングって揚げ足を取り合って生きてきたから、褒められるとマジ照れしちゃうねw いやー誕生日っていいですね。


♪職業アイドル。
最後のセリフ、
遠藤「22歳だけどぉ、まだまだアイドルだもん!」


♪機種変


♪ドンビー
間奏明けのソロは遠藤


橘< 今日は会場がいつもより霞んで見えますね。これがバースデースモークってやつですかw
朝日< まいぷるさんの誕生日とかマジおめでたいッスw
遠藤< さっきラブベリーのイベントで、大トリだったんでしょ?
朝日< 緊張しましたよー、あんまアイドリングでセンターとかやんないから、すげぇってw
酒井< モデルさんの中で朝日が仕切ってるんですよ。可愛い掛け声やっちょったじゃん。見せてー。
朝日< 「ラブベリー、頑張るぞー!」
全員< かわいー!
朝日< 普通でしょ!アイドリングでもやるでしょ、アイドリング頑張るぞー!って!w
遠藤< でもー、楽屋で朝日が「みんな集まってー!」とか言ってんのw
朝日< でもあんま集まんないんですよねw
遠藤< さっきさかっちと言ってたのが、朝日もラブベリーの中じゃ年長さんだから、あん中じゃババァ扱いされてんだぞってw
朝日< まぁみんなと楽しくすればいいじゃないって。てかまいぷるさんの誕生日なんだからまいぷるさんの話をしてください!w
酒井< でもラブベリーのライブのときもねー、
朝日< 引っ張るかー!w でもゆりっぺもラブベリー好きで、「私もラブベリー好きでラブベリー落っこっちゃった人なんですー」とか言ったのに引かれてたよね。
橘< なんだこの押しの強い人!みたいな感じw
森田< なんやこの熱い人って。引かれてたで。
橘< アイドリングの松岡修造を目指します!
森田< ホンマは修造じゃないですからね
遠藤< 楓ちゃんもいつかハナチューのショーに出るかもよ
酒井< その時はアイドリングでライブしよう!
朝日< そん時いくつだよw
酒井< いやー今日も若い子と一緒になるからPOPな服着てこうと思ったけど、競う歳でもないかと思ってw
遠藤< 土俵が違うからねw
朝日< みんなゆりっぺより全然オシャレですけどねw


♪告白


♪ガン乙


横山< スモークすごいですね。美術さんがまいぷるのためにスモークたいてた気がします。
遠藤< いいもんですわ。でも、もう22にもなるとなかなか思うように体がついてこない。ただテンションはMAXなんで!
尾島< 今日まいぷるさんの誕生日ってことでたくさんお客さん来てるじゃないですか、だからまいぷるさんは幸せだなーって。
遠藤< たまにはいいこと言うねw
酒井< そういえば1番最初におめでとうメール来たの誰?
遠藤< なんと……!
酒井< (自信ありげな仕草)
遠藤< ひぃちゃんです!!
酒井< え、え、みんな何分に送った!?
朝日< わたし12:44。いや、起きてたんですけどお風呂入ってて!
三宅< 私お風呂入らないでダイニングテーブルで用意してて00分になったらピッて。
酒井< 私、30日からメール作ってて準備してたのに12:16になっちゃった。
遠藤< 尾島もぴったりだったよね。
朝日< そういうとこいい子ぶんないでよ!まいぷるさんの何が分かるんだよ!w
酒井< 朝日何送った?
朝日< 「おめでとうございます」って。w
酒井< 言う割りには普通じゃんw
尾島< 私、キラキラつけて送りました。
遠藤< デコレーション的なものはね、さすが若い子って感じだね。メールは尾島の方がPOPだった。あと、なぜかファイルが添付されてて、なんだろうと思って見たらテレポート駅にある私のポスターの写メだったのw
尾島< 全員分撮ろうと思ったんですけど、エスカレーター乗ったままだから最初の3人しか撮れなくて。それで、まいぷるさん欲しいかなと思って送ったんです。w
朝日< 私は、まいぷるさん変顔が好きだからパックしたまま変顔撮って送ろうとしたけど失敗しちゃって。
森田< えー、まいぷるさんデコレーションされてるメールの方が好きなんですかー?
遠藤< すぅちゃんさっき楽屋で目の前にいる私にメールくれたじゃんw
朝日< まいぷるさんの顔見て思い出したんでしょ!
遠藤< 「そうだそうだ、あいつ誕生日だったー」って?w
橋本< 楓、四つ葉のクローバーの写メ送りました。
遠藤< あれ楓ちゃんのおばあちゃんのクローバーでしょ?
酒井< そのこと知らないで、朝日それ見て「やさしー」とか言ってんのw
倉田< 私、ハッピーバースデーって3回も書いたんですよ!?
朝日< 件名と本文で?しつこ!ゆりっぺは?どんなメール?
遠藤< (爆笑)ゆりっぺからのメールは説明しにくいから、整理してからイマつぶに書こうねw


イマつぶリクエスト by遠藤♪


遠藤< リクエストしてくださったファンの方は会場にいますかー?あー、いました!
橘< これで郵送費が浮きますね!エコアイドリング!
遠藤< いやー緊張しますね。腹筋がうまく入らなくてだるんだるん。


♪真夜中は純潔 / 椎名林檎
曲中、事前に有志が配布していた紫のサイリウムをヲタが一斉に振る
曲終わりにケーキと共にメンバー登場。菊地と後藤も私服で登場


遠藤< わー!!!(紫のサイを見て)すげー!
酒井< どうだったー?
遠藤< 緊張してポーンと石が当たったような、記憶の引き出しが引き出せなくなった。もう歳ですかね。
三宅< あみみがなぜ来たかと言うと、実は二期からプレゼントです!!
菊地< はい、今日渋谷でリアルに50軒回りました!朝日のプレゼントの時は1軒だったけどね。
三宅< POPだったらなんでもいいとか言ってねw
遠藤< 開けてもいいんですかね。
菊地< さかっちの話とか、いろんなこと聞いて決めました。
三宅< 今日何回あみとメールと電話したかわかんない。
菊地< ひぃちゃんと電話してる時渋谷で携帯の電池切れてパニックでしたよw
遠藤< バッグだー!
(赤い小さめの肩掛けバッグ)
酒井< いつもまいぷる持ち物少なくて、小さいバッグで赤がいいって言ってたから。
遠藤< もう今から使っちゃいます。w(すぐ肩に掛ける)
橘< そしてそして、三期からはお花でーす!
橋本< これ、(花束の中を指差して)とんちゃんもいますから。
遠藤< あー、とんちゃんありがと、ドラマ頑張ってねw
尾島< あのあのー、四期生からもプレゼント、せーの、「甘えさせてあげます券」!
遠藤< なんか絵が描いてあるよ!w
倉田< まいぷるさんと、くるみちゃんと、「やぁー」。
遠藤< 「やぁー」ねw るかちゃんの携帯に入ってる動画で、るかちゃんが星のステッキ持って「やぁー」ってやってるのが私のお気に入りで、るかと会うたびに「やぁー」ってやるんだよねw
朝日< バースデーダンスやってよ!
倉田< まいぷるさん、お誕生日おめでとうございま〜〜〜す!(腰振りダンス)
遠藤< それちょっとツボだわw
後藤< 私からもプレゼントあるんです。
朝日< 待って、後藤ちゃんのプレゼント呪われそう。
遠藤< 1回開けた形跡があるんですけどw
橋本< 十字架?
遠藤< 中身は、低燃費少女ハイジのクリーナー付きストラップー
後藤< まいぷるさんぽいかなーって。気に入っていただけたでしょうか?
遠藤< もちろんだよ!もうバッグに入れて持ち歩きたい。じゃあね、ケーキぽりっとね。(ネームプレートチョコをかじる)
橋本< これケーキが1番嬉しいんじゃないですか?
遠藤< もちろん、ケーキも嬉しいけどみんなのが1番嬉しいよ。
三宅< このあと亜美が用事で帰っちゃうんで、携帯で写メ撮っていいですか?
菊地< ひぃちゃんの携帯、画質いいんですよ。
三宅< ルーリーケーキ持ったら?w ほら、(写メの背景になってるヲタに)みなさんそういうの(サイ)上げて上げて。


(植松が撮影)


遠藤< 22年間生きてきてよかったわー
橘< いやーいいですね誕生日はー
遠藤< ぬるっと入ってきたねw
朝日< 最近ゆりっぺ気持ち悪いw
橘< 生まれた時からだよ!w
横山< さっき告白でのゆりっぺのとこでの修造コール笑っちゃったw
橋本< ゆりっぺ修造なんですか?
橘< さっきのこともう忘れてるやん。めんどくせー


遠藤< 次が最後の曲、だがしかし、品はちでは初お披露目です!


♪プールサイド大作戦
遠藤は花束などのプレゼントを小脇にかかえながら器用に歌う
そして曲終わり、YGA登場


谷< はい、まいぷる。誕生日プレゼント。(YGAのタオル、シャツ、生写真など)
遠藤< うおー!すげー!私谷さん好きだから嬉しい!(キモヲタ顔で生写真を見る)
酒井< 誕生日でもやっていいことと悪いことがある!


(踊る!!アイドル御殿は遠藤あまり出てこないから省略)


最後、舞台上に遠藤一人になって挨拶


皆さん、紫のペンライトありがとうございます。今年のラッキーカラーなんです。星ひとみさんに、紫の女性の妖精が肩についてるって言われて。それから露骨に紫を身につけるようになったから、今日はラッキーだなと思います。
ということで、誕生日ということでここで一人で喋らせていただくことは分かってたんですが、あえてノープランできましたw
ゾロ目の22歳になったんですが、前、総合演出が変わるというドッキリの時、番組で「アイドルの寿命は22歳」みたいな話をしたの覚えてますか?私、22歳って言いましたよね?…私、賞味期限ですかね?余裕?
私やっぱりアイドルというものをテレビとかでガチで友達と観てた頃は、松浦亜弥さんとかモーニング娘。さんとかがアイドルって感じなんです。10代で皆さん若くてやってらっしゃって。アイドルイコール10代ってイメージがあったから、20代厳しいなこりゃ、お酒飲めるアイドルってどうなんだろって。歌とダンスでもイェーイってアイドルらしい感じだとイタい、とか思う方もいるかもですが、アイドリングなら25歳でも、30歳でもいけるんじゃないかなって思っちゃったりするんです。ジェネレーションギャップもみんなネタにしてくれるし、21歳でババァ扱いってどんなだよ、とw
るかちゃんと楓は14歳で8つ違うんですけど、「まいぷるさん、楓達2人でプレゼント買おうと思ったけど、年上すぎて選べなかった」って言われてしまってw 確かに私も8つ下にどういう類のおもちゃあげればいいかわかんないですからねw
でもグループ内で違う年齢がたくさんいるのも楽しい!
で、これ私の腕に時計ついてるんですが、これひぃちゃんの手作りなんです。エー!って感じでしょ?まぁ真ん中の時計のとこは手作りじゃないと思いますけどw、紐を通すところから手作りなんです。ひぃちゃんはホント乙女ですよね。羨ましいです。ちょっと今眉毛かいちゃったw
とにかく、もう皆さんホントに感謝していて、アイドリングに入って18歳まで盛大に祝ったことなくて、いつも家族4人で和民で。夏休みだから学校で友達に言ってもらえることもなく、極めて少人数で祝ってたんです。もう4回も皆さんに祝ってもらって、あー生きてて良かったなー生きてて良かったーと思います。今回はたまたまライブでたくさんの人と誕生日って形になってよかった。次の誕生日はるかちゃんなので、よろしくお願いします。8月4日かな?あ、発売日!?るかちゃんもラッキーですね!ちょっとおいしいかもw
まぁここでなくても話したいことはまだあるんですが、またいつかこの続きを話させていただきます。ありがとうございました。

(Y´∀`)< がま と いぼ と あま