六厘舎@大崎

昨日分です


先輩達に誘われて行ってきました
個人的にはこないだ葉月の麺を喰ったばかりなので、それとの比較でもしようかなーなんて感じ


10:30到着、先客・・・と思ったら、11:30開店なのにもう客入れてます
開店時間早めたんですね〜
中に12人入ってるにも関わらず外待ち4名くらいです
なんでこんなに入ってるんだw
冷たいお茶を飲みながら接続です
んで、今回はまぁ中華そばと迷ったんだけどやっぱり葉月との比較をしてみたいから「つけめん(850円)」と「豚ほぐし(150円)」をつけてみました


暑いからあつもりにしなかった

麺だけ喰ってみます
・・なんかかん水臭さが少しあります?
葉月の方が味、食感、見た目ともに圧倒的ですね
それにしても今日の六の麺は微妙な気がしました
厨房の中は2人と、あと新人君らしき人
もうさっさとスープにつけて喰ってみましょう
やっぱスープ温いなぁ
旨味は抜群だけど
濃度、それも旨味の濃厚さはやっぱりさすがのものを感じます
ただ、普段の六に比べると濃度がないように感じたので一気に魚粉を溶かします
あぁ、これで安心の六厘舎クオリティ
旨い旨い
ただ、あつもりにしなかったせいもありますけどぬるい
スープも少ない
具とどんどん片づけていきながら麺を食べ進めていきます
豚ほぐしは良かった!これで150円かぁ
六の強気料金設定の割りには良心的ですね
油分が少し多い、最上級のツナみたいな感じ、食感はね
麺と一緒にすくって食べると良いアクセントになりました


スープ割りをします
あの柚子風味の味を楽しみにしてましたが、
「お好みで卓上の柚子の華をお入れください」
あ、これか
見慣れない瓶があると思ったら、これ、柚子の皮の代わりなんですね
試しにちょっと柚子の華とやらの粉末を入れてみますが、なんも変わらない
残念で、もうそのまま追加することなく、柚子風味でないスープを飲みました
これ手抜きですよね
前デフォで柚子の皮が入ってた
そりゃ柚子が嫌いな人もいるでしょうし、最初から入れるなみたいな声も多かったと思います
でも、それを改善した結果が卓上の市販丸出しの調味料ってどうなの
スープ割り頼まれた時に「柚子の皮入れますか?」みたいなこと一言聞けばいい話じゃん
ちょっとこの柚子の華制度にはがっかりきた


78点
いつもの店の覇気がなかった
それが少し味にも表れてたような気がします
そして店の外に張り紙
「近隣住民の方にご迷惑おかけしてきましたので、8月で閉店致します。移転先はまだ未定です」
そうですか
だからラストスパートってことで10:30には開店してたのかな?
今日なんだか悪い面が見えてしまったので、しばらくの間休んで、心機一転でまたOPENしてほしいですね
東京にも六厘舎できて、ガタガタになっている点も絶対あると思いますから
新店出来たら望むこととして、客席を広くしてほしい
席は12席のまんまでいいからさ
今まで通り、6ロット×2で安定した営業をしてくださいなぁ
あの臭い店ともお別れです
今までありがとうございますと店員さんに言って、ごちそう様です



(Y´∀`)< 要は悪いのは行列のマナーの悪さだよな