創麺業 磯部水産@吉祥寺

久しぶりの磯部水産です


今月のテーマは「フリー」
適当になんかおもろいことやってく、みたいな感じです
忙しくて月曜日あんま来れてないんだけど、先週とかは「プリンプリンラーメン」とかいう訳わかめならーめんでした
とにかくコラーゲンたっぷりでプリン的要素!みたいな
訳わからんわ


20:20到着、先客6名
「柑橘彩菜冷やし(800円)」と「北海道ソフト(ハーフ)」(150円)の食券を渡します
あちーからソフト頼んじゃった♪
んで、今日のらーめんは冷やし
久々の冷やしやなぁ
ゆず、かぼす、シークアーサー、レモンなどの果汁にフルーツ果汁を加えたフルーティなスープだそうで
そしてトッピングには色彩豊かな10種類以上の野菜を使うという、へんてこらーめん
多分相当柑橘系の味が強くなるんではなかろうかという戦前の予想


きました

あ、冷やし用の透明な丼で来ると思ってたからいきなりびっくり
いつもの白いやつに冷やし入れちゃうんですね!
さてスープ一口
・・・うーん、そこまで冷えてないねぇ
まぁ氷とか入ってるタイプじゃないし、ギンギンに冷えてなくてもいいのかな
焼肉屋で食べる冷麺的な感じだわ
スープですが、やっぱり柑橘系がすごく強い
ベースは昆布とか鶏らしいけど、そんなのどっかいってもうた
もう柑橘しかしないです、味
これ、柑橘苦手な人は間違いなくだめでしょうね
ゆずとかかぼすというより、想像以上にレモン果汁が強い
らーめん業界でいう「柑橘」とはまた異なったベクトルですね
スープばっか飲んでるといつのまにか麺がひからびてるんで、麺にいきましょう
麺ですが、淡麗らーめんとかにも使ってるストレート細麺とのこと
スープが冷たいからなのか、全体的にダマになってます
ほぐすのが大変でした
これは物理的にそうなってしまうのかな?
さぁそして具です
レタスを中心に、きゅうりや水菜、パプリカ、ベビーリーフ、アスパラ、プチトマト、ニンジン、長ネギ、アーリーレッドetc...
野菜にも爽やか系ドレッシングがあえられていて、単体で喰っても味がします
スープにもまぁ合う
てかレモン系のドレッシングなんてざらだもんね
これを喰ってると、らーめん喰ってる気になりません
サラダ喰ってるみたい
カロリーとか気にしてるOLとかが喰ってる「サラダ麺」みたいな?
細麺ストレートもあいまって
そんな感じです
スライスチーズとか絶対合いそう
サラダの中にリンゴ入れても面白かったですよね
ただ、僕はサラダ麺があんまり好きではないので・・・
チャーシューは肩ロースですけど、専用のチャーシューとして鶏のムネ肉チャーを使ってたとのこと
夜遅くでチャー終わってしまったから仕方なく肩ロース使ってるんだと
そらね、冷やしには鶏ですよね、わかってます!


63点
好き嫌い分かれるメニューだとありましたが、僕は後者に転んだかなぁ
嫌いではないけど、らーめん喰ってる感じがしなかった
別物だよね、サラダ麺だ、これは
珍しいもんが喰えた!というより、なんで俺サラダ麺喰ってんの?って感じ
でも斬新なスープは飲んだ価値あると思いました
店主さんは相当このスープ気に言ってるようです


あ、食後のソフトクリームばいやーじーまーまいうー
後味がはんぱないんだよね
150円の価値あり!これは絶品


あー、ラブメン喰いたい
もしくはおいしい豚骨魚介
葉月そろそろ行きたいな