俺の麺 春道@新宿

昨日分です


なんだか厨な店名ですね
今年に入ってOPENした新店でございます
あの、激戦区西新宿エリアの小さい店
ここらへんは浪人時代、毎日毎日お世話になりました思い出の場所です
つけ麺だいご、さいたま屋ときて、今年春道になりました
入れ替わりの早いつけめん敷地です
しかし!こちらのお店はかなり評価が高い
やっと行けました
つけ麺椿かどっかで修業した店主らしいです


15:00到着、先客3名
あいかわらずここらへんの店は狭いですねぇ〜www
カウンターだけで、むっちゃ狭いです
一番奥の人とか絶対移動大変ですよ
てか、店内入った瞬間むわっと暑いです
「つけめん(750円)」の食券を押して、無料中盛り300gを告げます
むわっとした熱気のおかげであつもりにする気は失せました


ここ、昼は豚骨×鶏×魚介で、夜営業は豚骨×鶏×煮干しになります
昼ってただの豚骨魚介ですね
そこそこの豚骨魚介だからそこそこの評価なんでしょう


水飲んでると来ました
中盛りはてぼ2つ分で茹でてました

おっほ〜、太麺じゃない!
これには好感度UP
さっそく麺だけ
つけめんにしては中細麺です
噛みしめるともちろん小麦の風味がしますが、それ以上に特徴的なのはコシの強さ!
いいですね、このコシの強い感じ!もちもち指向の強い昨今ではなかなか見られない個性的な麺です
もちろんスープにつけてもその麺の個性は健在です
さすが、つけ「麺」
この麺はハッキリと主役になりきれる麺ですね
素晴らしいと思います
スープ自体は、甘味とほんの少々の辛味が混在するごくごく普通の豚骨魚介
化調ぽさが喉に残ってしまうので僕は少し好きじゃないタイプですね〜
でもまぁ麺が旨いからいいんですけど
具は、細切りチャーシューが4本くらいとメンマ
チャーは脂の部分多かったけど、おいしかった
強烈な鰹出汁の割りスープで割って、おいしくそこそこいただいてごちそう様です


71点
なんだか惜しいね
人には勧められるけど
新宿でおいしい店どこ?ってよく聞かれるんですよ
新宿でましな店って、ほっとんどが日曜定休なんだよね
日曜に弱い街、それが新宿
ここもそうだし、もちもちの木もそうじゃなかったっけ
翔丸もそうだし、むろや、桃の木、しろ八、とかもそうだ
だから三田製麺とか海神とかしかないんだよな
あ、あと歌舞伎町のど真ん中の竹虎もそこそこだ
移転後のもちもちまだ行ってないや
久しぶりにあの古典的なつけめん喰いたいな



(Y´∀`)< 女の子供は欲しくない、嫁に行くのが辛いから