女子高校野球

去年、女子硬式野球で全国制覇を果たした高校に行って、取材してきました
蒲田女子高等学校硬式野球部です


一言、メリハリがすごいなぁと
和やかなところと厳しいところがこうも混在していて切り替えが早い!
これが全国トップレベルなんですかね
男性の監督を中心に、コーチングスタッフが全員女性
チームとしての一体感があった


内野守備練習を重点的にやってたけど、まぁうまいことうまいこと
女の子だから送球は多少やっぱり山なりになってしまう
それは、一番肩が強い子とかでも塁間で「矢のような送球」は無理
だけどワンバンで確実に送球してくるところは送球してくるし、キャッチングもうまい
捕球体勢も素晴らしいね
セカン牽制をセカンショーとバッテリーで話し合ってたり、レベル高いことやってました


エースピッチャーは球速MAX115kmほど
この子がすごい!
大学の女子チーム相手に平気で完投したりするらしい
やっぱりストレートの球速には限界があって、115kmだと平気でポカポカ打たれてしまうんだと
そこで、低めへのコントロールを体で覚えこませる
ピッチング練習では、ストレートが高めに浮くとキャッチャーが懲罰としてキャッチャーの脚元に球を転がす
それをマウンドから走って捕りに来るということをやっている
30分近く投げ込みしていて、その懲罰は5回程度でした
いかに低めにコントロールされているかが伺える
それだけじゃない
女子野球ではプロでもストレートでぐいぐい押すパワーピッチングは無理
ってことで、勝負球にできる変化球が必要です
その子の持ち味はカーブ
僕も打席立たせてもらってカーブを3球ほど見たんですが、見事に全部アウトローに決まるね
あれは打てないわ
本人もカーブのコントロールには自信があると言っていました
あと、変化球はSFF
父親に握りを教えてもらったんだと
フォークの握りは女の子だと無理だから、そこから少し浅く挟むとSFFの握りになる
しっかり落ちてました
素晴らしい変化球を持ってますね


ある一人とキャッチボールもさせてもらったんだけど、8割型送球は僕の胸に来ますね
驚きました
そんなハイレベルなチームでも、男子のリトルリーグなどの硬式チームとやると中2が限界
中3の男子相手だともう勝てないそうです


キャプテン、エース、そして富山県から野球をしに高校入学した子にインタビューをさせていただいた
3人とも、もし男子に生まれてても野球をやっていた、野球大好きと言ってたことは僕も嬉しかった
また、女子野球の魅力は豪快さはないけど繊細なプレーとかは男子の野球よりもあると、自信を持って発言していた
確かに、バントやバスター、盗塁などの小技は磨く価値がありそうですね
野球以外で好きなことは?という質問にたいしても、スポーツ!と答える子もいてびっくり
漫画を読む、と答えた子は、どんな漫画を読むの?と聞くと野球漫画と答えてくれました
日ごろから野球漬けの毎日を送っているんですね。青春です
みんな礼儀正しかったし、気持ちの良いチームでした


日体荏原高校の硬式野球部の監督をやっていた頃に、東海大相模の原ブームに沸く夏の甲子園に出場した経験もある監督さん
非常に優しい方で驚きました
マチュア野球に精通してる方で、いろんな昔話などのエピソードを教えてくれました


女子硬式野球。日本で競技人口は600人ほどとまだまだ認知されていないスポーツですが、近年間違いなく注目度は上がってます
ジャイアンツやスワローズも女子野球をサポートする活動などもしており、受け皿も広くなっています


いろいろと意識が変わりました
また取材に行く機会があるので、楽しみです
頑張れ、女子高校球児



(Y´∀`)< 30時間なんにも食べなかったら体重1.2kg減った