麺場 花火@青山一丁目

一昨日分です


朝から夕方まで神宮にいました
昼食は、こないだ行った池田の隣の店、花火です
こちら、この前まで青山にあった麺屋武蔵青山が閉店した後を継ぐ店、みたいな感じです
屋号に武蔵の文字こそ入ってないけど、セイザンの血を受け継いでます
麺屋武蔵系列ってことで期待低め


11:40到着、先客0人
「花火ら〜麺(750円)」の食券を渡して、大盛り無料なので大盛りにする
こっちがこってりで、「青山ら〜麺」があっさりらしい
青山ら〜麺って、セイザン時代に出してたやつと同じかな
ならば花火の方でしょう
あんな特徴のないスープはお断りです


ってことで、こんな感じ
2日前で記憶があいまいだから適当

まずスープです
おぉ、柚子がきいている!
鶏と魚介基調、どっちかというと鶏中心のまぁるい穏やかなスープ、
そこに柚子がほんのり効いていておいしいです
思ったより全然おいしい!
味も変に濃厚すぎではありません
旨味も凝縮されてますね
麺は平打ち気味の中太麺
これもぷりんぷりんしてておいしい!
大盛りしたけど足りないくらいおいしいです
なんでこんなぷりっぷりんしてるんでしょう
トッピングにいささか不満あり
メンマもやし海苔小さいし、別にたいしたことない
緑の葉っぱはよくわからん
チャーシューもねぇ、味あんまなかったなぁ
最後スープだけ残って、卓上の調味料いろいろ試してみる
まず、「柚子酢」
蓮華の上に垂らして、スープの表面に広げます
うーん、普通に柚子の皮を浮かせてた方が自然でいいですね
しっかーく!
次、魚粉
普通に鰹節っぽくなっちゃっただけでした
しっかく!!!


78点
スープと麺旨かったよ!
麺は「真空麺」とのこと
ねじって作ってるから、空気が入ってるんだってさ
それがプリプリの秘訣でしょうか
空気入ってたら真空じゃなくなるだろと思うのは、まぁおいといて
次ここらへん来たらこの店でつけめん喰うかな