音麺酒家 楽々@吉祥寺

またまた一昨日分です


昼食、夕食とらーめんを喰い、バイト終わりで一日をらーめんでしめたかった
もうここしかないでしょう
営業形態云々ぬかして、ここの店舗に来るのは計算したら40回目でした
ゴールド会員じゃん


23:10到着、先客そこそこ
(Y´∀`)< こんばんわ〜
「おっ。さぁどっちだ!」
どっち?今日はあんま腹減ってないから久々に白喰おうと思ったんだけど、限定が今2種類もあるのかな?
壁に貼ってありました、本日の限定
「ベジつけ麺」
あー、これはメルマガ来ましたね、初期の限定メニューが復活!ってやつです
油ギットであんま旨くなかった思い出しかありませんのでスルーです
「えび油そば 夜version」
あ、これ今週の昼にゲリラキャンペーンでワンコイン企画、500円で販売してたやつですね
行こうとしたのに、起きたら14:30だったから諦めたやつです
これにしましょう!
ってことで、「海老油そば 夜version(生卵付)」(750円)と「生ビール(550円)」、そして「柚子キャベチャー(200円)」
しかし、楽々は夜はセットメニューがあるのです
お好きな麺類プラスお好きなビールorサワープラス各種キャベチャーで1200円!格安!
ちなみにキャベチャーじゃなくてご飯ものだと1000円なんですけど、もうご飯は終わっちゃった様子
もともとキャベチャー食べたかったんでよかったですよ〜
キャベチャー・柚子キャベチャー・味噌キャベチャーとありましたが一番気になった柚子をチョイス


カウンターの隅で副店長とイケメンバイトさんと話しながら晩酌を始めます
柚子キャベチャーこんな感じ

ビールとか飲んでるから味覚がおかしいのでしょうか、普通のキャベチャーとの違いが全く分からなかったw
やーっぱし家系の店で喰う、荒々しい細かいゴマ油たっぷりキャベチャーの方が好きかな
本家にはかないませんよね
家系のがのり塩なら、こっちはちょっと凝っちゃった焼肉味
カールもチーズ味が一番おいしいものね
柿の種も、わさび味より塩だれ味よりノーマルが一番
そんな感じです


こちらがたびたびゲリラ的に販売してる海老油そばです
やっとありつけました

むっちゃ爽やかな見た目!w
まず生卵崩さないように麺だけ喰います
ん?海老の味がすごいする!
いや、これ匂いに騙されてるだけと思い、鼻をつまんで麺を再び喰らう
あれ、やっぱ海老の味する
当然ですよね、「海老の油そば」という意味もありますが、「海老油をつかった油そば」ですもん
海老油が入ってるタレを含んでる訳ですから、旨いです
というか、具として乗ってる桜えびなんてただの飾りにすぎないんでしょうね
そんな感じがします
普通の油そばなら、生卵のトロミ具合が相まって旨い感じになってそれが味覚にも大きな影響を与えるのですが、
海老油が案外に強くて生卵は味ではほんのアクセントに過ぎません
それが面白かった
今まであんなに生卵が活躍してた油そばなのにね
こういう油そばもあるんですね
最近油そば勉強になることが多くて嬉しいわぁ
肝心の海老の効かせ方ですが、今まで訪れた店でいうと「四代目けいすけ」よりかは「勢得」っぽかった
海老の甘さはあんま出さない。海老本来のえぐみ込みの「海老油」
僕はけいすけの方が好みかなぁ。甘い方が好き
それはちょっとだけ残念


71点
そういえば夜versionになると何が変わるんでしょう
麺でも変わってたのかな
というか、この店本当に最近落ち着きますね
通いつめてるバーがあって、店員さんと仲良し、みたいな感じの人いるじゃないですか
僕にとってここは完全なホームです
常連さんって、ここまで来て常連さんなのかな
副店長がキャプテンモルガンをミルクで割って飲んでた
ラムミルク、ってやつですか
思いつきでやったけど、まずかったそうで
「こういう思いつきでらーめんも生まれるんだよ」
なるほど!
その思いつきの恩恵に僕らも授かってる訳ですね!
この店の探究心を垣間見た瞬間でした
ゆっくりゆっくりだべりながら喰って飲んで、24時すぎにお会計です
また一人で飲みに来ます
後輩とか友達とかとも来たいね