創麺業 磯部水産@吉祥寺

月曜日分です


久々の磯部水産!
4月からリスタートして、一週目は行けなかった
今月のテーマは「ダブルスープ」
といっても、魚介系と動物系あわせたWスープうんぬんではなく、スープが2つある!という意味でのダブルです
いつか鶏のらーめんでもスープの器が2つ出てきましたね
そんな感じです


年度が変わって月曜日の昼にお邪魔するのが困難になってしまった
夜ごはんを抜いて、夜営業に行こう
19:20くらい着、先客0名
夜はやっぱすいてるんすかね
「レッド&グリーンカレーつけ麺(800円)」の食券買って、すぐそこにいた副副店長に渡す
「辛いの好きですか?」
(Y´∀`)< いや、嫌いですw
「今回ですねー、辛いですよw」
あれ、ブログに「辛いの苦手な店主でも食べられるくらいの辛さ」って書いてあったぞ?
(Y´∀`)< 辛さ控えめなんて、できませんよねー
「ベースにもうなってしまってるんで難しいですけど、生クリーム入れるんですよ、それ多めにすると若干和らぐかもしれません。そうしときますねw」
ちゅうことでテーブル席にまったり座りました
あつもりって言わなくても気をきかせてあつもりにしてくれるほどにならないかしら
イケメンバイト君ならいける気がするんだけどなぁ
扉が軽くなりましたねって言っておきました
ちなみにすぐ後に5人くらいお客さん来て繁盛してたから一安心


「はーい、あつもり中盛り、生クリーム多めでーす」

オモローな見た目ですね
食欲そそられます
麺だけ食べてほっとして、じゃーまずはレッドカレーからいきますか
うん、さらっとしているよ
正直旨いと思った
だけどかれーよ、生クリームなんかじゃ太刀打ち出来てないな
はい、もう無理
麺の上にのってるパプリカ喰って舌を緩和して、次、グリーンいきます
う〜ん、こっちはレッドよりもっと独特なカレーの風味がします
つけめんとはそこまで合ってないような。米で喰いたいです
でも旨いです、辛いけど
個人的にはレッドの方がお気に入りでした
てか、店入った後に気付いたんだけど、僕ってカレーつけ麺嫌いなんです
でも、それはあのポピュラーな茶色の「カレー」だった
イカレーになると話が違う
麺といいコンビネーションを生み出すんですね!
辛いのに、麺にたっぷりスープをつけてた
だって旨いから
というか、いつしか美人店員がいると噂の小川町の蔦八でカレーつけ麺喰った時もここに書いたけど、
いくらカレーつけ麺だからって米にぶっかけるあのルーを麺と一緒に出しても満足しない
つけめん用に、ちゃんとスープを考えてくれないと、と力説した
今回出しているこのスープは、カレーそのものじゃない
さらっとしてると上に書いたように、鶏白湯のスープと合わせているらしい
鶏白湯との相性が良いとブログに書いてあった
そうだよ、それだよ
カレーつけめんだけどしっかりと「つけめん用のスープ」ってものを作ってもらわないと
だからすんなりつけめんスタイルで喰えたし、おいしいとも思えた
簡単そうだけど難しいこのなのかな
満足できました
カレーつけめんってこういうものじゃないのかな


具は、それぞれの容器に水菜としょぼチャーシューが少しずつ
特筆すべきは麺の上にのってる鶏チャーシュー
ギュッギュと噛めて非常においしかった
ウマー


78点
てか、そもそも茶色のカレーは別にだけどピンクとかグリーンとかオレンジ色したタイカレー的なもの、僕好きだったわ
それが大きいかもね