音麺酒家 楽々@吉祥寺

3月前半まじで鬼畜忙しいのでろくにらーめん屋新地開拓出来ない
そんな時間がない
ので、サークル終わりに地元でメシです
しょうがないなぁ


23:20到着、先客2名
いつものスタッフさん達
特に限定もないので何にしようかなーって
この店のレギュラーでまた喰ってないのは黒とつけめん
でも最近つけめん喰ってねーなって
あと腹も適度にすいてたし
黒は25日に喰う予定なので
てかつけめん先月の17日以来なんですね
すっごく久々な気持ちします
ってことで、「つけ麺(780円)」と「味玉(クーポン)」です
つけ麺は300gの中盛りまで無料なのでそれ、それからもちろんあつもり
味玉は最近提示するだけになってきたクーポンでGETです


待ってる間、吉祥寺たべある記を読んでました
もうこれ3になるんですね
我がバイト先に軍団で来てとても偉そうな態度をしていく御一行様の経営してる店が結構紹介されてて微妙な気分になりました


きました
味玉つけ忘れてたので、味玉ない写真です
麺の色が金色っぽいのはホワイトバランスと照明の具合の影響なんでいつも通りです

デフォのつけ麺ってこんなのなんですね〜
久々に三河製麺の神中太縮れ平打ち麺をそのまま頂きます
あー、安心感
やっぱこれだよねーうまいよーう
麺だけで300g喰ってしまいたい
ではスープにつけてみます
あ、豚骨魚介だと思ってたらそうでもないんだね
醤油に分類されるんじゃないかな
粘度一切ありません
鰹節と鶏がメインになってます
が、舌の上にスープが乗ってすぐに味がスーっと抜けてしまう
後味ってものがないんですね〜
味がないです
いまいちなスープ
麺につけると若干のラードのおかげで麺との絡みはそこそこ
味は、麺のおいしい味が際立っています
そういうつけめんなのかな?
スープは脇役ですね、麺の小麦味が主体となってます
これはこれでいいけどね
ちょっと楽々っぽくないスープです
どちらかというと辛味が効いてますね
パンチのある味です
複雑な出汁の旨味とか、濃厚な旨味とか、そういった楽々の特徴とは少しかけ離れてるような気もします
意外でした
楽々じゃなくてもこの味は出せるよなー、と


具は豚バラスライスチャーシューと材木メンマ
チャーシューは旨かったです
あと味玉だ
相変わらず白身のぷるぷるさは健在


スープ割りがおいしかったです
味が薄くなるのかと思いきや、その逆
まろやかな鶏の旨味が出てました
まぁるい味
これはちょっと楽々っぽいですね
スープ割りするとチャーシューとメンマと青ネギをプラスしてくれる粋な計らいもありました


67点
一言、楽々っぽくない
磯部水産とかでつけめん出すと旨いんだけどね
デフォのつけめんはそんなに勧められるメニューではないなというのが率直な感想
麺の旨さを味わいたいなら油そばの方がいいかもね
卵黄なし、でね