麺喰屋 澤@小岩

昨日分です


小岩って意外と遠いんですね
なかなかこっち行くことなかったけど、浅草橋で降りる予定があったからその勢いで小岩まで行ってしまいました
こちら、澤です
メニューが多いんですね
普通のらーめんは醤油と塩から選べる
そして支那そばもある
もちろんつけめんもある
味噌もある
坦々系もある
何がイチオシなのかわからない
そして毎月変わる創作も存在する
なんだか庄の@市ヶ谷みたいですねw
何選んだらいいかわかんない
そんな中、今月の創作、といっても2月28日だから喰える最後のチャンスなんだけど
それが「梅香る 抹茶塩らーめん」とかいうとっても奇妙ならーめんでした
通常メニューがどんぐりの背比べだったら、このようわからんやつ頼んでしまえ!
と思ってしまった


11:33、開店直後到着、先客2名
すぐに女性店員さんがお水を持ってきてくれました
広い店内ですね〜
カウンター席が横にずらーっとあって、厨房がものすごくでかい
びっくりしました
(Y´∀`)< 2月の限定らーめんで
常連ぽいセリフですけどはじめましてです
「梅香る 抹茶塩らーめん(980円)」を頼みます
雨雪で寒い天気ですかららーめんがとってもおいしく喰えそうですね
そうだそうだ、ランチタイムサービスで大盛りと小ライスが無料でついてくる
どっちか、じゃなくて両方ですから良心的ですね
小ライスはお断りして大盛りにしてもらいました


はい、こんな感じ

まさかここまでスープが緑だとはw
創作!って感じですね
おそるおそるスープ飲んでみます
当たり前だけど蓮華にいれても緑です
そんな小さな事すらなんか感動
ズズズ・・・
あれま〜、抹茶の味なんて全くしませんw
色がこんなんで感覚が麻痺ってるんでしょうか、味がよくわからない
目をつむって飲むと、ようやく塩だということがわかる
どちらかというと醤油に近い塩ですね
鶏ガラをふんだんに使ってる
ですけど、味ちょっと薄めかな
これは具を沈めて喰えっていうメッセージだと把握
具は水菜と、これなんて言うんだっけ
酢こんぶ?岩昆布?なんとか昆布。ド忘れしちゃったけどさ
これ沈めて麺と一緒にガーっと喰います
麺は塩らーめんっぽく細麺ストレート
ですけど、まだ味の薄さは解消されてません
なんだかお茶漬け喰ってる感覚になってきたw
あっさりしてるから大盛りでも麺あっという間に喰ってしまいました
途中ちょっとずつ具に浮気していきます
まず目を引いたのが、ピンク色した物体
これ、梅味の餅でした
おいしかった〜
2個か3個くらい入ってました
それから半味玉
そして肩ロースチャーシュー
まぁここらへんは普通でした
水菜ってのは万能ですね
こんなへんちくりんならーめんにも合います
僕がらーめん屋起業するとしたら絶対水菜入れます
水菜らーめんも作ります
あと、昆布の上に乗ってる小梅はただのお飾りかな?
さぁ麺も全部喰ってスープを飲んでみると、やけに苦みが
あー、スープの底の方は抹茶の味が感じられるのねー
ただ、苦いですw
こういう味を想像してこのらーめん頼んだ訳じゃないんだけどなぁ
苦いなぁ。らーめんで甘味を出すのは難しいんでしょうか


63点
まぁ「抹茶」に関しては出落ちだったかなぁ
値段も張るしなぁ
何より味薄いなぁ
ちょっと残念
店の雰囲気とかおいしい店の風格出てるんだけど、惜しい
メニューの数をもう少し搾ればクオリティ上がると思うんだけどなぁ
らーめんあたり喰っておけばよかったと後悔
人形町に澤傘下の「やまらぁ」という店がOPENしたそうなので、そこにも行ってみたいっすね



(Y´∀`)< やっとオリンピクソ終わってせいせい