三ツ矢堂製麺 吉祥寺店@吉祥寺

今月1日にオープンしたばかりの新店です
吉祥寺最近店出来過ぎじゃない?
22日にえん寺も出来るしなぁ
つけ麺専門店があんまなかったからまぁいいことだとは思うけど
三ツ矢堂製麺は去年5月につじ田とのコラボつけめんをラーメンSHOWで喰った以来
思ったより濃厚すぎて残念だったです
んで、浪人の時に三ツ矢堂製麺の前身であるフジヤマ製麺の馬場店で喰ったかな
多分あの時とメニュー自体は変わってないんだろうけど
まぁ三ツ矢堂製麺になってから店単体で行ったことなかったし、吉祥寺で麺喰いたかったし、新店だしってことで行きました


18:20到着、先客16名程度
全部テーブル席ですので客席自体多いですけどそれでも店内7割程度の入り
盛況してますねぇこんな時間なのに
新店だからみんな新しいもの好きで来てるんでしょうか
と思ったけど、帰る時は6人くらいでした
そんなもんか
店内の隅に製麺所があります
ここで作ってる訳ですかぁなるほど
「つけめん(780円)」を中盛りで頼みます
小盛200g、並盛300g、中盛450g、大盛600gです
ですけどこれは茹で上げ後の量なので中盛りでいいのです
大体3分の2くらいかな
ちなみに大盛りまで無料
特盛り750gと極盛り1500gまであります
さて三ツ矢堂製麺の特徴はこのあと
通常麺はひやもりで出てきます
申告制であつもりやってる店がほとんど
ですが、この店は「締め分け」というのが徹底されてる
あつもりとひやもりの中間の「ぬめり落とし」、ひやもりより冷たい「氷締め」
4種類から選べるんですね
こんなことやってるのは他に聞いたことない
アイデンティティですねぇ
ってことで、フジヤマ製麺の時はあつもり頼んだので今度は両極の反対、氷締めで頼みました


これがつけめん中盛り氷締めです

はい、さっそく麺からいきます
うわ〜結構かたいですねぇww
モッチリとかプリプリなんて言葉とは無縁です
かなり噛みごたえあり
箸で切ろうと思っても無理でした
でも噛めば噛むほど小麦の味が湧きでてきます
さすがお品書きに小麦のことについて能書き垂れてるだけある
国産の小麦らしいですね
小麦は国産がいいとは限りませんが
でもやっぱ旨いですよ
そのまま喰うと旨い
さ、これをスープにつけてみよう
ですが、スープが微妙なんですね〜
豚骨ベースが強すぎる
てかほぼ豚骨ですわこんな色して
残念ながらスープにつけると小麦の風味が消し飛んでしまいます
で、またもこれフジヤマ製麺の特徴なんですが柚子がすごい
一応豚骨臭さを柚子でプラマイゼロにするみたいなコンセプトなんでしょう
それはまぁまぁ成されてます
柚子は口の中でふわーっと広がります
それ自体はいいんですけど、それなら最初っから爽やかにすればいいのにね
豚骨っぽさしなくてもねぇ
ってことで食べ進めていきますが、麺の歯応えが心地よくてどんどん進みます
てかスープの酸味が強すぎやしねえか?
酢の味がしますもん
具は豚チャーシューとかなるととかいろいろ
全部普通でした
スープ割りもしました
割りスープは昆布出汁が強烈でした
混ぜると無味になってきた
おかしいなぁ


71点!
つけめんは、麺が旨いといいですよねー
テーブル席だけなので友達と行く場合は好都合
もしかしたらまた来るかもね
ちなみに氷締めっていっても、麺はそこまで冷たくなかったです



(Y´∀`)< セブンとローソンの柿ピーどっちが旨いか語り明かしたい